見出し画像

クラロワのゴールドはカードレベル上げにだけ使うべき

私はクラロワサービス開始からやっています。6年くらい経つのかな?

トロは2021年12月今6200です。

現在の仕様デッキはゴーレム。
デッキ内容は、ゴレ、ダクネ、ベビドラ、ダクプリ、ボンバー、トルネ、ライトニング、ロリババです。

今回はゴールドの使い方を教えますね。

ゴールドはカードのレベルアップだけに使ってください。ショップでカードを買う必要は基本ないです。

なぜか?


それは最終的にゴールドだけが常に足りない状態になり

カードは余るから。

勿論すべてのカードが余るわけではありません。

しかし、デッキに組むのは所詮8枚。

色々組み合わせるとしても15枚あればなんとかなるでしょう。レベル14デッキを組むのはね。

しかしゴールドは、、、

600円パス課金しても集まりにくいくらいなので、無課金だとほんとうにたまりません。


カードはノーマルは確実に溢れます。レアも毎回寄付で要求できるしなにより、魔法アイテムでレアワイルドカードは結構くるためお目当てのレアを上げ切ることは余裕です。スパレアも同じ。ウルレアは貯まりにくいですが、正直③カード辺りに絞って集めれば他が14になるころにはカードは溜まってます(ウルレアは最初1枚が14になるまでは1つに絞って集めましょう!!)




つまり



かーどはどうとでもなるんです。

全種コンプは無理ですがデッキに使う15枚程度ならレベル14の枚数を集めることは簡単


ていうか必要ゴールドよりはるか先に溜まる



よっていつもゴールドだけが不足する状態になるのです。600円パスかっててもこういう状態になるんです。


そのため、初期からゴールドは徹底して、レベルアップ(ばらけさせず)だけに使ってください。

そしてクラン内での寄付はしましょうw集めているカードであっても寄付して下さいwそれくらいゴールドの方が大事ってことです。寄付は一方的な施しではありません。寄付をしあうクランはゴールドがたまります。全員のね。

絶対にゴールドは枯渇します。カードはどうとでもなります。