異世界転生はガス抜き
不況、低成長国家日本では
中流以下のそれなりの数の国民が苦しく、その数は国家低迷とともにかなり増えてきました。特に中流以下の下層の国民にとってはほとんど 希望のない国家社会になっています。 そこに異世界転生で大体チートという、希望があるどころか むしろ勝ち組、成功者になれる物語が 多くの人に深層心理でウケたんだと思います。
もちろん異世界 ブームには 異世界というよ これまで 掘り起こされていなかった 金脈を掘り起こした 、という部分は間違いなくあるんですけど ここまでのブームになる裏側には 前述の社会的不安要素も強いんではないかなと。みんなが現実が苦しくて現実逃避したがっている。
ガス抜きも大事なんですが、庶民にとって健全な 社会で、たまに嫌なことがあってそれを乗り越えたり 『一時的に』耐えたりするための ガス抜きと
希望がなくて絶望しかないっていう社会で、生の絶望を、麻薬のようなものでごまかす ガス抜きっていうのは、
全く別物だと私は思います。
現実逃避で異世界に没頭したところで、 結局 現実からは逃げられないため、 明日になればまた会社に行って地獄を見なきゃいけない……辛さをごまかすために また現実逃避。延々とこれの繰り返し。
私はかつて自分が 労働地獄にいたから、その経験から言えることがあるんですけど、 一時的な ごまかしでなんとかなるのって、ある一定の段階まで、ある一定の期間だけ、です 。いずれ 小手先のごまかしではどうにもならなくなる。つまり、限界が来ます。
アイドルや配信者への推しブームと
異世界 ブームの
(心理的な)根幹は似通っているんじゃないかと思います🤔