見出し画像

わたしは間違っているが、世間はもっと間違っている。byヒトラー



ヒトラーをドイツの独裁者として
習った学生時代の私は

わたしは間違っているが、世間はもっと間違っている。

を見て、
「何言ってんだこの独裁者、間違っているのは大衆(世間)を扇動して戦争に導いたおまえ【だけ】だろw」
って思いました。

学生の時ね。





しかし……






だけ、ではなかった。
















わたしは間違っているが、世間はもっと間違っている。








ガチ( இωஇ )





ヒトラーすらもが



「間違っている」


言ってしまうほど




世間、

つまり大衆




「やっべえ存在」。