見出し画像

第11回-番外編-メンバー4人で話してみたヨ

第11回目の、サステナはてなのお時間です🙋‍♀️🌎

配信10回を終えた記念に、メンバー4人で振り返りトークをしました!
普段通りの(?)ゆるゆるお喋りにお付き合いくださいませ。


<<これまでのテーマ振り返り!>>

1.サステナビリティってなんだろう?
2.いちばん身近なサステナビリティ①ごみの分別
3.いちばん身近なサステナビリティ②洗剤の話
4.いちばん身近なサステナビリティ③ものを大切に長く使う
5.ひとりの力ってどうなの?①
6.ひとりの力ってどうなの?②
7.社会科見学①(ナチュラルローソン)
8.社会科見学②(エシカルコンビニ)
9.難民ってなーに?①★ゲストぽにょちゃん
10.難民ってなーに?②★ゲストぽにょちゃん

様々なテーマを扱ってきましたね〜!
振り返ってみてどう思った?

<ももこ>
自分の出た回もそれ以外の回にも、学ぶことが沢山あった!
特に洗剤とか、プラスチックの問題とか、今まで気にしていなかったことに気付かされて勉強になったな。
実際に訪れたエシカルコンビニには、可愛くて使いやすいものが沢山あるのだと知れて良かった!

<みさ>
いなりーとあさりちゃんの回で話していた納豆パックの綺麗な洗い方、我が家の定番になっています!

<あさり>
実践したよ!の声が聴けて嬉しかったです。言ってみて良かったな。
それから、友達からの「ラジオ聴いてるよ」の声が嬉しい。実は聴いてくれてるひとがほかにもいるかも…?お便り欲しいなぁ。

<みさ>
私の友達からは、家事とか、いつもやってる何気ないことが実はエコだった!と気付いて勇気づけられたと言ってもらえたよ。


<ももこ>
いなりーのオープニングトークはどうやって考えてるの?

<いなりー>
聞き返した時にどんな時期だったかを自分が振り返れるように、そしてリスナーさんにも季節を感じてもらえたり、近況を知ってもらえるような内容を一生懸命考えています!!

<みさ>
真面目なラジオなの?って聞かれたりもするけど、、真面目にやってるけど、固い話じゃないよね!いなりーのオープニングトークだけでもまずは聴いて欲しいです(笑)
サステナビリティを柔らかく、「はてなをほぐす」がテーマだもんね。

<いなりー>
始めたのは4月。あの頃まだ寒かったよね。配信する時はじめて4人で集まったけど、みんな長袖を着てた…!今は梅雨でジメジメ暑いです。
というわけで、サステナブルに涼む方法をお便りで送ってください!

【今月のお便りテーマ】サステナブルに涼む方法を教えて!

メールの宛先は→【s.hatena.mail@gmail.com】
stand.fmからもメッセージお待ちしております💌

目標、お便り5通!宜しくお願いします。


これからも、毎週日曜はサステナはてなの日!とリスナーさんにと思ってもらえるように頑張りたいと思います!

みんな収録となると無口になる(笑)
これからも宜しくお願いいたします!

次回もお楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?