見出し画像

第4回「いちばん身近なサステナビリティ③」

第4回目のサステナビリティのお時間です🙋‍♀️🌎

★この回で伝えたかったこと
ものを大切に長く使うことは、サステナビリティの基本かも!!
好きで古着を選んできたけど、これも実はサステナビリティなアクションだった!
新しく洋服を買うときは、ずっと大切にできるか吟味しよう。
靴や鞄も、ブラッシングや磨き上げをすることで長持ちさせることができる!
全てのものに愛情を込めて♡

★この回ができるまでのもやもや
今身につけている洋服は、どんなルートを辿ってきたのだろう?
売れ残りだけで無く、店頭に並ぶ前に処分されてしまう洋服が、大量にあるらしい。。

★この回を終えて生まれたはてな
洋服が生産される過程で、環境負荷はどのくらいあるのだろう…?
服飾産業の労働環境に問題は無いかな?

★この回の誕生秘話
「ザトゥルーコスト ファストファッション真の代償」という映画の中で、洋服が低価格で売られていることに疑問を持ち、サステナビリティに興味を持ちはじめたあさり。
洋服は人間にとって無くてはならないものだけど、沢山買って簡単に捨てたりできちゃうのはちょっと違うんじゃない?という疑問について取り上げることにしました。
おしゃれは楽しい!だからこそ、持続可能であるように、改めてファッションについて考えてみませんか?

ものにも、人にも、愛情を込めて♡
サステナブルは恋愛だーーー!?

次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?