聞き間違い、夏

中学生の頃、ノリでソフトテニス部に入った。

小学生の頃の仲良かったメンツがテニス部に入るというので、あまり深く考えないで入部した。入ってから気づいたが、テニス部は中学校の中でも一番部活内容が厳しく、5年連続とかで中体連の団体優勝などをしていた。

入ってから後悔しまくったが、私の世代がちょうど6名だったこともあり、なんとなく辞めれなかった。(団体の最低出場人数が6名)

また部活内容だけでなく、先輩後輩の関係が厳しく、下記のような謎のルールがあった。

・先輩を見かけたら、どんなに離れていても大声で挨拶しないといけない。
(これがややこしいことに、先輩は後輩の挨拶に気づいていても、あえて返事をしないとかするので、何回も大声で挨拶しないといけなかった。)

・学校指定の通行カバンにストラップを付けてはいけない。

・学校指定の通行カバン(3Wayタイプ)の斜めがけは先輩に許されるまでしてはいけない。1年生はずっとリュックスタイル。

・自転車通勤の場合、ヘルメットの中の綿を抜いてはいけない。
(これまじなんなん?)

・試合の時のオリジナル応援歌が50曲くらいあって全てを覚えないといけない。

・2年生まで部室を使えないので、各自の教室で着替えないといけない。

上記以外にも多数の理不尽ルールが存在していたが、割愛します。

そのようなアホみたいに厳しいルールがあったが、先輩だけでなく顧問の先生もとても厳しかった。
特に私は前衛だったので、ボレーの練習の際は近距離で結構ハードなボールをラケットではなく素手で受け止めないといけない練習があった。素手で受け取れないと顔面で受け止めることになる。痛いのだ。

たくさん書きましたが、とにかく厳しかったのです。

そんなある夏、中体連の前の団体戦の試合があった。
この試合の後はいよいよ中体連だったので、この試合が調整できる最後の試合だった。

ただそんな試合なのに、私たち6人は色々あってめっちゃ仲が悪かった。
というか私以外のそれぞれが揉めていて、めちゃくちゃ面倒なことになっていた。特に一番強いペアの2人の仲が悪くて、@peps!(ペップス)という無料作成できるHPで互いのアンチサイトを作っていた(最悪すぎる)

そんな、側から見てもめちゃくちゃまとまっていない私たちを見た顧問が、試合が始まる前に全員をコートに集めて喝を入れてきた。

顧問「お前らなんか、ふざけとるんか?あ?やめるか?ゴルァ?」

ガチギレである。

顧問「おいこら、来月中体連やぞ、あ?なんかその雰囲気は?」

とにかくめちゃくちゃ詰められた。そして次に大きな声でこういった。


顧問「マンホールやろが!!!!!!!!!!!!!!」



私「(マンホール???????????)」


顧問「マンホールじゃなかとか!!お前らは!!あぁ??」



私「(え???マンホールって何?え?しかもなんでみんな泣いてんの?)」

顧問の突然のマンホール宣言に戸惑っている中、他のメンバーは泣いていた。というか私以外の5人がめっちゃ泣いていた。

私以外「ハイッ…グスッ…うっううっ….(泣)」

私「(え〜〜〜なんかめっちゃいや〜)」

自分にだけ喝が伝わってこない。このままでは”みんながバラバラ”から”私だけわかってない”みたいな感じになる。嫌すぎた。

顧問「よかか!!気持ば!!一つにして、集中してこいッ!!!」

みんな「ハイッ!!!!!!」

私以外のみんなの気持ちが一つになった。

そして試合が始まり、色々ありつつもなんとか優勝することができた。
(これには顧問もニッコリ)


試合が終わった後の流れは

表彰式→片付け&コート整備→顧問からの話→解散

という流れなのだが、最後の顧問の話で

顧問「いや、今日はね。とりあえず優勝おめでとうございます。ちょっと試合前はね、3年がねギクシャクしていたから少しきついことを言いましたがなんとか切り替えてくれて良かったと思います。
来月はもう中体連なので、今日の連帯感を忘れず、まぁさっきも言ったけど
「One for all」でお願いします。」

私は驚いた。先ほど言っていたのは「マンホール」ではなく、「One for  all」だったのだ。

私「(One for allって言ってたんだ〜!!!)」と自分が聞き間違いをしていたことを知り、スッキリしたと同時に込み上げてくる笑いを堪えながら先生の話を最後まで聞いた。

試合会場から帰宅している途中、私は他のメンバーに「私さぁ、先生が喝入れているときずっとマンホールって聞こえてたんだよね〜。」というと「え??なんで???マンホール?ええ?」と言われた。

私は「(あっ…その喝で涙を流されてましたね…)」と思い、

「あっいやでも2回はちゃんと、One for allって聞こえたよ!」と嘘をついた。一回も聞こえなかったけど。

でもOne for allって単体で使わないよね?
All for oneもつけるよね???
One for all All for oneって言われたら私もマンホールじゃないことぐらい分かります。One for allだけってなんか語呂が悪い気がするんですよ…はい…。

みなさんはどうですか?もし良かったら教えて下さい。

ちなみにそんな喝ごときで、一度崩れた仲が完全に修復することはできないので中体連では優勝できず準優勝でした。あーあ。

余談ですが、部活の厳しいルールの一つに後輩は大塚製薬のカロリーメイトではなく、マックスバ◯ューがPBで出している偽物みたいなやつしか食べちゃいけないとかいうのもありました。なんだったんだ…。

終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?