掃除とカップ麺

靴を捨てた。むかし、遠いむかしに就職活動で履いた靴。パンプス。
シューズケースにいれっぱななし、見事にひび割れと白カビに浸食させていた。ワインだったなら何年ものだろう。思い切って捨ててみた。

おしゃれな靴が苦手だ。おしゃれな靴=足が痛くなる の印象が強い。
スニーカーなら履けるのに。フォーマルな場所向けの服飾たちは、だいたい身動き取りづらい。可動域を減らすことで、だらしない姿勢にさせにくくしようと企んでいる気がする。とても憎い。

私は、だいたい猫背だ。あまりにも猫背なので、高校生のとき、猿から人間へ進化の途中の姿勢と言われた。退化しているではないか。辛口コメントの同級生により、姿勢よく過ごそうと奮い立った。メンタルが沈んでいたり、やんわり体調不良だったりしたら 私の姿勢が退化する。
私の分かりやすいバロメーター。

パンプスと、他にも要らなくなったモノたちを50リットルゴミ袋に包んで、部屋の隅に置く。部屋を見渡すと相変わらず散らかっているが、1% きれいになったはずだ。エアコンフィルターの掃除で、洗面所がホコリで舞っていることに、目をつむる。日常の掃除を溜め込むので、今日こそ やるぞ!の時に能力を超えた量を一気にやりがち。

換気中の窓辺を眺めながら、こういうときのカップ麺は美味しいので、今日のお買い物リストに追加することをぼんやり浮かんだ。姿勢よく買い物へ歩け出せそうだ。

ありがたい。