見出し画像

家族で定住しない生き方を選択した経営者のストーリーとその理由 【お金・健康・時間・家族】について語ります<後編>

はじめまして、
風来人経営者のさくらいと申します。

先日公開した<前編>ではTwitterにも何通かDMをいただけたり、コメントをいただけたりして、ありがとうございました。

今回は前回の記事の続きとなりますので、ぜひこちらもご覧いただければ幸いです。

先日、沖縄から三重に移住しました


こんなご時世ではありますが、

家族と一緒に三重に移住をいたしました。
ここでまた1つぐらい目的があるので、
移動してきたわけですが・・・

その辺はまた追々書いていきたいと多います。

とはいえ、沖縄には会社もありますし
事業も継続しているので、
引き続き定期的に沖縄には行く予定です。

近々、夏には北へ移動を予定しています。


この記事の目的、意図



この記事を通して皆様と

1つの体験ができないかという意図があり記事を書かせていただきました。


この記事の目的を先に書いておきます。

どんな考えをもって、
どんなことをして、
家族と共に自由な生き方が
できているのかを理解できます。

お金・健康・時間・家族
どれも皆様にとって大切なものだと思いますが、
どのようにバランスをとり、
どのように働いて収益を上げているのかを
お伝えしたいと思います。

ぜひ、興味があるとこだけでも読んでみて下さい。


アフターコロナを生き抜くススメ<後編>
「体験」を価値にしていく生き方

前編では、
私の起業前のお話をさせて頂きました。

色々な失敗はあれど、
引きずらないようにしていると
自ずと忘れていきますし、笑い話にもなります。

失敗ごと一緒に楽しんでくれるような
仲間がいるとさらに楽しいですね。


仕事も人生も周りにいる人が
どういう人なのかはとても大事なことです。

失敗を見て、
他人を引きずり落とそうとする人も
やはり一定数存在します。

私は、人を判断するとき、
言葉よりも見た目や雰囲気から醸し出される
「感じ」を信じることにしています。

「なんとなく嫌な感じ」と思った相手は、
大体当たっていますし、
後で「やっぱりか」と思うこともありました。

嫌だなと感じる相手は、
自分に寄せ付けないようにしてきました。

元々、ひとと一緒っていうのが嫌だから、
群れたいとも思いません。

仕事にしてもプライベートにしても、
気の合う仲間たち数人とおもしろいことをしていきたいんです。


三世代先に続けられる事業をしたい


Appleの創設者スティーブ・ジョブズ氏や
ヴァージングループの創設者の
リチャード・ブランソン氏みたいに、
芸術でも建築でもアートでも、
分野を問わず人と違ったことで
突き抜けるような人が好きです。

三代ぐらい先に続けられる、
残せる革新的な仕事には憧れます。


家族からも変わった人と言われる


変わり者の自覚はありますし、
妻にも面と向かって「変わった人」って言われます。

妻とは学生時代からの付き合いで、
結婚してから7年になります。

0歳と2歳の子どももいますし、
彼らとの時間も大事です。

家族の用事があれば、時間をとります。
朝夕の送り迎えもします。

コロナが落ち着いたら、
子ども達が小学校に上がる前に、
家族全員で日本全国を旅する予定なんです。

「おもしろくて革新的なこと」は、
今の体験を積み重ねた先にしかないですからね。

仕事であっても日常生活であっても、
やったことがないことや
知らないことに一つ一つ、
取り組んでいくのが楽しい。

そして、全ての体験は
仕事にも活かされていくと思うんです。


仕事や生活面で、楽しいことを増やし
不要を削っていくだけで幸せが増える


私は、楽しいことに没頭していると、
幸せだなと思います。

1日の時間は限られているので、
その時間をどれだけ好きなことで満たせるか、
そしてそれ以上に不必要なものを
どれだけ排除していけるかを意識して、
時間を使っていますね。

自分が何も動かなくても、
いいなと思うものが
どんどん増えていくのが実は理想なんです。

究極、自分が動くことすら排除できる
仕組みができたら一番いい。


とはいえ、色々おもしろいことを
見つけたらやってみたくはなりますし、
いつでもチャレンジしやすいように
環境を整えておこうと思っています。


車やお金、健康といったモノは全て、
自分の環境を整えるための資源です。

新しいものを生み出すために
自分を最高の状態にしておきたい。

それだけなんです。とはいえ、
お金については思い描く
「おもしろいこと」のスケールが
どんどん大きくなっていくので、
結果的には資金調達とか
色々考えていくことにはなりますが、
ビジネスだから当然と言えば当然です。

結果を出すのは、ビジネスなので当たり前。

でも、途中の過程も丸ごと、
楽しみたいんですよね。

そうして、一緒に本気で楽しんでいける
仲間が増えていけばさらに
おもしろいことに挑んでいけます。

このコロナの時代の先、
単に不安に思考停止するのではなく、
自分を高めながら新しいものに
チャレンジし続けたいという人と
繋がっていきたいと思います。

挑戦の先、自由な未来を一緒に楽しみましょう!

プロフィール「さくらい」
各地を転々と家族と共に移動しながら事業を複数経営中。
「お金持ちになりたい」を最初の原動力に、就職先のビジネススクールを選び、独立。先月、沖縄から三重に移住しました。

おもしろいことに本気で挑むべく、事業を多展開。
まわりに迎合せず何事も楽しんで生活している姿に、他の経営者からも「どうしてそんな人生楽しそうなの?」と聞かれる事が多い。今だからこそ、自分の人生を楽しむコツを発信し、一緒に楽しく挑戦していける仲間が見つかればと思っています。