見出し画像

期間工は減少傾向

さて、非常に興味深い記事を見かけたので取り上げる事に。

「非正社員をこの5年で増やした」ランキング 東洋経済

まあタイトルの通りなんですけど、非正社員の増えたTOP500社のランキングが載ってたので自動車メーカーだけチェックしようと見てみたところ

想像と全然違ってた....?!


とりあえずランキングから自動車メーカーだけを抜粋。

 4位   スズキ
 59位  スバル
 73位  三菱自動車
 85位  豊田自動織機
137位  日産車体
166位     いすゞ
               出典:東洋経済


まず自動車メーカーが6社しか入っていないと言う点。しかもよくネットで話題に上がるトヨタ、ホンダ、日産はランキングすら入っていない。

もうこの時点で結構衝撃的な事実。

最近求人情報は小まめにはチェックして無かったんですが、とりあえず一通りのメーカーが期間従業員なり派遣社員なりで募集はかかっていた上に、入社特典もそれなりの額上がってたんでてっきり非正規雇用の人数増えていると思っていたんですが、まさかのランキング。

こうやって客観的に数字で見ないとわからないもんですねー

しかも直近の5年の話って所がまた興味深い

私が入社した時は100人近い人数が受入研修に参加してたのと、その当時過去最高額の入社祝い金も提示されてて

期間工バブルなんて言われてたので、てっきり増えてるもんだと思ってたんですけどね。

でもこれではっきり自動車メーカー大手3社が少しづつ期間工の枠を減らしてるって事が明確に解りましたね。

求人も特定の出入りの激しい部署(組立とか)の人員だったり、満了した人との入れ替え人員がメインで正社員を期間工に置き換えたりとかしていないんでしょう。

現在の現場事情を肌感覚だけで語ると、確かに人員は余り気味なんですよね。
特にベテラン〜中堅の正社員が。


なので今後は体力を比較的使わなくていい部署にはベテラン社員を当て替えて、体力重視の部署だけ期間工を入れ替えていくんじゃないかなと推測

自動化もどんどん進んでますしね。

なので基本的には期間工をループするって事は考えないで、期間工後の事もしっかり視野に入れて行動していかないと本当にいつハシゴ外されても可笑しくない状況かと思います。

いやー 
どうしますかね。

Fin〆

サポートして頂いたお金で、更に色々出向いて情報収集に励みたいと思います!