見出し画像

#28【さすらい食堂でも】『うちののれんくぐるんだったら、肩書きなんて置いてきな(深夜食堂より)』なんて言いたいねぇ

この名ゼリフはドラマ深夜食堂9話「アジの開き」でのマスターのセリフ。
みなさんは深夜食堂をご覧になったことありますか?!

マリリンをストリッパーだと馬鹿にしたマリリンの元同期生を八千代がひっぱたく。マリリンの元同期生は、常連の小道とともに外でタバコを吸いながら自らの行動を反省している。そこにマスターがビールをコップ一杯持って現れ、「うちののれんくぐるんだったら、肩書きなんて置いてきな」という。

これはこのシリーズに共通する考え方であり、のれんをくぐった人間は役職や肩書きをすべて超えて、美味しいものを食べているという一点で連帯感を持つ。

これ、めちゃくちゃいいですよね。先日、一緒に飲んだ仲間の一人から教えてもらった名ゼリフ。さすらい食堂としても真似したくなりました。

「さすらい食堂の仲間になるんだったら、肩書なんておいていきな」なんて言ってみたい(笑)

学校だったら先輩後輩くらいの上下関係かな。

社会に出たら、先輩後輩、上司部下、クライアントとホストのような色々な関係があって、TPOがあって、礼節やマナーがあってなんて既存のルールにがんじがらめになって息苦しくて、辛くて、悲しくなって、、、

なんのために生きてるの!?なんて思うこともあるかもしれない。

そんな時にはぜひさすらい食堂の拠点に行こう!なんて思える環境を創りたいね。

肩に背負っているストレスやプレッシャー、重荷をおろして、肩ひじ張らず、肩書を気にせず、ともに楽しい時間を過ごして笑えるような場所を、全国各地につくりたいな。

釣りバカ日誌のハマちゃんスーさんみたいな関係って素敵じゃないですか?!

そういう関係の方々がたくさんできたらいいな~。


ちょっと余談ですが、私の思い描くキッチンカーのスタイルをこんな感じて考えているんですよ~なんて伝えたときに最後の4つめの画像をみせたら「まさに深夜食堂だね!」なんて話になったんです。

Dr.スランプアラレちゃん をイメージしたわけではないけどそんな感じのかっこよさを出したい
サイドビュー
フード提供のイメージ①販売
フード提供のイメージ②バーカウンター風

この4つめがまさに、車両の両サイドと後方をカウンターテーブルを設置してハイスツールをならべて、料理を提供するスタイルね。これが深夜食堂と同じスタイルだねって話になったんです。

さて、今日のところはこんな感じで。
次回以降もさすらい食堂の妄想にお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?