見出し画像

節制が喜びを高めてくれる #352

みなさんlavas!

今日のリトアニアは曇りです☁️

ーーーーー

みなさんは何かしら「節制」をしていますか?

僕はサッカー選手なので第一に「食事の節制」をしています。

そんなにガチガチにやっているわけではないですけどね。


節制していると、その時は我慢しないといけなかったりしてきつかったりもします。

ただ僕は、週に一回は好きなものを食べる日を作っています。

その日は本当に「何食べようかな」と朝から幸せな気持ちになれます。

これが毎日好きなものを食べられていたら、こんなに嬉しい気持ちにはなれないんですよね。

前の僕がそうでしたから…😅


これは食事だけに言えることじゃないと思います。

昨今では特に「お金」に関しては強く言えることだと思っています。

たぶん毎日旅行三昧だったり、高級料理三昧だとそのうちそれらで得られる「幸せな気持ち」も減少してしまうんだと思います。


人によって許容できる「節制」は違うと思うので、自分に合った範囲で「節制」することってすごく大切なんだと思っています。

そしてその先に何か報酬を自分で設定することで、より多くの幸福感を得られると思います。


僕自身も自分に合った範囲で、これからも節制をしていこうと思います!


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い一日をお過ごしください👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?