無意識に叩き込む #356

みなさんlavas!

今日のリトアニアは晴れです☀️

ーーーーー

トレーニングの本質は「無意識に叩き込む」ことにあると僕は考えています。

本番(サッカーで言えば試合)で咄嗟の判断で無意識にそれが出た時、初めてトレーニングの成果が出たと言えると思います。

特にサッカーでは、レベルが上がっていくほど試合中に考えている時間は無くなりますからね。

瞬時に何が最良の選択肢かを無意識的に判断しないといけないです。


だからこそ練習ってすごく大切だし、何を意識してやるかがものすごく大切だと思います。

若い時は正直ここの意識が足りなかったと思っています。

それこそ練習のための練習だったと…

それだと本当に何も意味がないんですよね。


意識し続けていくことでそのうち体がそれを覚えていって、いつの日か勝手に体が動くようになっていくものです。

それには時間がかかるし、急にできるものではないと思います。

トップ選手ほど若い時からそこへの意識が違い、長い時間が経つにつれて差が生まれてくるんだと思います。


僕が気づけたのは遅かったですが、まだまだ時間はあるし成長できる余地が全然あると思っています。

だからこそより毎日を大切に、日々何を意識していくのかを明確にして今はサッカーに取り組んでいます。

それがそのうち大きな結果につながると信じて、これからも日々ハードワークしていこうと思います!


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い一日をお過ごしください👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?