見出し画像

海外に出て分かった日本の良いところ #340

みなさんlavas!

今日のリトアニアは曇りです☁️

ーーーーー

海外に住んでいると、日本にいた時は感じられなかった日本の見え方があったりします。

ここは良くないんじゃないかなと思うこともあれば、ここは日本の良いところなんだなと思うことも沢山あります。

ざくっと僕が個人的に思う、日本の良いところを三つ挙げていけたらと思います。


一つ目が「娯楽が多い」ということです。

カラオケ、ゲームセンター、ラウンドワン的な所、温泉…考え出すとキリがないくらい娯楽が沢山ありますよね。

僕の住んだことがある国はモンゴルとリトアニアなんですが、娯楽の数がものすごく少ないです。

なのでオフの日は割と家族で川に行くとか、観光的なものがメインになっています。

個人的には、日本みたいに娯楽の選択肢がものすごく多い方が好きです。


二つ目が「適当にあしらわれることがない」ことです。

お店とかに行けば「店員の人がちゃんと対応してくれる」ことが日本では普通ですよね。

ただこっちではそうはいきません。

この前なんか店員の人同士が話してて、「この肉が欲しい」って言ったら手を振ってどっかいけみたいなジェスチャーをされましたからね😅

執拗に声かけて肉買いましたけど(諦めない精神の向上)

病院では椅子の背もたれを最大限に倒しながら話されることもあるし、携帯いじりながら接客されることもたびたび…

日本ではあまり無いことなんじゃないかと思います。

なんか精神的には図太くなった気がします😅


三つ目が「みんな気が使える」ということです。

これに関しては、世界の中で見ても日本が頭抜けている所だと感じます。

逆に他の国から見ればそれは過剰で、1番びっくりされる所だと思います。

メリットにもデメリットにもなるこの日本の特性は、日本で生まれた僕からするとやっぱりメリットになります。

ただ日本で生きづらいと感じてる人とか、気を使いすぎてしまうみたいな人は、いったんオーストラリアとかに行けばかなり楽なんじゃ無いかなと思います。

オーストラリアはおおらかって良く聞きますからね。


まだまだ日本の良いところはありますが、長くなりすぎちゃうのでこんな感じにしておきます。

結論、なんやかんや日本が1番好きだなと感じるこの頃です。


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い一日をお過ごしください👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?