見出し画像

誰しも価値ある1人の人間 #343

みなさんlavas!

今日のリトアニアは曇りです☁️

ーーーーー

最近日本のニュースを見ると「自殺」という文字をよく目にする気がします。

テレビは見れないんでTwitterとかの情報だけですけど、外から日本を見た時どんよりした雰囲気を少し感じています。

何が原因なのか、どうしてそういう考え方にかなってしまうのかは人それぞれの境遇だったり、思想とか色々あると思うんでわからないです。

ただ少なからずコロナの影響はあると僕は考えています。


あまり外に出ずに人に会わなくなると、ネットからの影響を受けやすくなると僕は考えています。

すでに有名な人は確実に誹謗中傷に苦しめられていると思います。


僕が今日書きたいのが、有名じゃない僕ら普通の人たちについてです。

ネットには何かの分野で有名になった人、大金持ちの人、大成功を収めた人など華やかに見える人がたくさんいると思います。

そこと自分を比べてしまって、自己嫌悪的なものになってしまいがちなのかなと思っています。


僕の心の中に常にある考え方として「人それぞれ適性も違えば考え方も違う」というものがあります。

スポーツが得意な人もいれば、お金儲けが得意な人も、誰よりも愛情深い人もいる。

それぞれの世界で成果を出してキラキラして見える人でも、その他の分野でもそうかと言われるとそうでもないということです。

「人それぞれ適性も違えば考え方も違う」という視点を持つことで、人間としての価値に差なんてないということが分かると思います。

逆に自分が有名になった時にも、大切な考え方なんじゃないかと思っています。


よくおじいちゃんおばあちゃんが、有名人の人に友達かのように話してる時がありますよね。

昔の僕はそこに違和感を覚えてしまっていました。

ただそこに違和感を持ってしまっているということは、どこかでその人たちを比べてしまって、人としての価値に差をつけてしまっていたということなんだと今は思います。

その考え方が結局、自分自身を苦しめてしまうんじゃないかなと思っています。


その人それぞれ必ず良さを持っているものです。

僕が会ってきた人で、一つも良いところがない人なんていませんでした。

自分では良さがわからなくても、恐れずにたくさんの人に自分から会いに行けば、そのうちそこを見てくれる人に出会えると思います。

思いのほかそういう人は周りに結構いたりしますからね。

みんながみんなを尊重しあって、人としての価値に上下がない、「自殺」なんて言葉が出てこないような日本になれば良いなと個人的には思うところです。


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い一日をお過ごし下さい👍







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?