「底」を知ることが強みになる #359

みなさんlavas!

今日のリトアニアは晴れです☀️

ーーーーー

僕は「底」を知っている人は強いと考えています。

むしろそれを体感したことがある人は運が良いとも思っています。

一度「底」を体感できると、本当に今まで見えていなかったものが見えてくるんですよね。

「何が自分にとって大切なのか」

「人生という大枠で考えた時、今何をしたいのか」

「後悔しない選択肢とは」

とかですかね。


そしてストレスにもかなり強くなると思います。

というよりも、あまりストレスと感じなくなるといった方が正しいかもしれないです。

一度でも底を乗り越えた経験を持つと、何が起きても乗り越えられるという自信が付きます。

だから起こったことに対して、むしろ成長の機会だと考えられるのかもしれないです。

この感覚を持てることが長い人生を生きていく上で、人によっては最も必要なことなんじゃないかと最近は思ったりもします。


僕も中学時代は年下の子が試合しているのをずっとベンチで見守っていたし、本気で日本代表を目指していた中でJFLのチームをクビになりチームがなくなったこともあります。

理想と現実のギャップに押し潰されそうになったことは何度もあります。

ただその度、乗り越えることに全力になると必ず大きな成長ができるんですよね。

それがサッカー選手としても一人間としてもです。


今僕がいる環境は、その頃に比べればかなり良い環境にあると思います。

それでも「底」を経験したからこそ、今への感謝を忘れずにさらに先に進みたいと思えるんだと思います。


現に今、辛い思いや大変な境遇に立っている人がいるかもしれません。

ただそれは本当に運の良いことで、人間としても成長できる最大の機会だと思います。

順風満帆に生きてきた人には見えない景色が必ずあります。

それが必ず将来生きてくると思います。


僕もまだまだサッカーで上を目指していく中で、たくさん困難な場面に出くわすと思います。

その度「やっとこの成長の機会が来たか」と自分の成長に繋げていこうと思います!


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い一日をお過ごしください👍





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?