【楽天市場シーン①】新規出店ショップのスタートダッシュ
私は楽天市場でショップ運営の傍ら、新規出店ショップさんなど月商100万円以下の店舗さんを主にお手伝いをさせていただいております。(コンサルタント業者よりもかなり安価なお値段で現役最前線の楽天市場のテクニックをひたすら伝授しています。その一環でこのnoteを日々投稿しています。疑問や質問はコメント欄にご記入ください)
今回はオープンより1ヶ月半ほどアドバイスをさせていただいたショップさんのお話をします。ショップ歴は0日=出店前でのお申し込みでした。
とっかかりは「サジェストワード攻略式SEO対策」→詳細はこちらの投稿の講座からスタートしたのですが、担当者さんのご希望で約1ヶ月間、このnoteで触れているような私が知りうる楽天市場の細かいテクニックを伝授しました。基礎的なSEO対策、商品価格の設定について、レビュー対策、同梱物対策とあらゆるテクニックを伝授しました。
スタート直後は
・アクセスが少ない
・売上が上がらない
・検索順位が上がらない
出店直後の店舗なのでやはり例外なく。私の出店直後もそうだったように。携わらせていただいた以上は早く売上を!とは思っていましたが、なかなか初売上が上がらずといった状況でした。出店当時の苦しかった記憶も蘇りました。
「いっそのこと私が初めてのお客様になろうか」
とも考えました。
思いとどまったのが、私のショップでの「初めてのお客様の名前を今でも覚えている」ことでした。このショップさんにとっても、初めてのお客様はきっと特別な存在になるでしょう。初めてのお客様とのやり取りは一生忘れないでしょう。ならば、それが私ではだめかな?「苦労してショップを立ち上げ」て「苦労して集客」して「そして販売する」そこに価値があるのではないか?
リンガーハットで昼食をしていたときに「おかげさまで売れました!」とのメッセージが非常に嬉しかったです。
その場で呪縛から解かれてご祝儀の入口商品を購入しました(笑)しかし、送られてきた商品は、以前から欲しかった商品でまさにサプライズでした(笑)
そのショップさんが本日特定ジャンルで「デイリーランキング1位」を獲得されました。商品ページもご自身で1から作成されて相当ご苦労されたことでしょう。月商100万円もそう遠くない未来だと思います。スーパーセールの9月にでも達成できるんじゃないかな?と期待しています。
新規出店店舗を軌道に乗せるためには
・効果的なSEO対策を行う→投稿はこちら
・説得力のあるLP(ランディングページ)を制作する
・レビュー対策を行う→投稿はこちら
まずは、この3点に照準を絞って商品を育てていけば良いと思います。
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