見出し画像

Vtuberが好きすぎます!っていう文章

 深夜の文章書きたい欲が収まらないのでここ2年くらいにじさんじのVtuberを見まくっている記録みたいな雑記を思うままに残そうと思う。
 ボンヤリした頭で書いているので支離滅裂な文章の可能性アリ。


 私はにじさんじにハマってしまった人間です。他箱、個人勢はにじさんじに比べたらほとんど見ません。


 今現在は黛のBack4Bloodの国際コラボ配信を見ながら書いている。昨日の黛の配信や昨日のグウェルのPUBG配信など国際コラボが増えてきて面白い。最近海外勢のYouTubeやTwitterアカウントをフォローしておくようになったのでまだ把握はそんなにできてないがもっと知っていきたい。なのでもっとコラボが増えてほしい。英語圏とのかけ橋になるオリエバさんの存在はデカいと思う。あと私に英語力をください。


きっかけ

 きっかけはもうそんなに覚えてないけどVとの出会いとしてはギバラを見たのが最初で、追い始めたのはエクスが最初だったと思う。そのときはVに関する知識は全くなくて、昔から実況動画を見るのが好きだった自分はエクスのマイクラの面白すぎる切り抜きを見漁っているうちに追うようになった。あの時のアーカイブたちは今見るととても懐かしい。エビマルが最高に面白かった。エクスの拠点をめぐるストーリーはもう歴史的な面白さだった。特にシャチョたち大人数ででぶっ壊れたチェストを復元するやつが好きだった。
 その時はマイクラぐらいしか見ていなかったので、他ライバーの出会いは大抵切り抜きによる他ライバーの視点だった。こんなライバーがいるんだなみたいな出会いのおかげでズブズブとにじさんじ沼にハマっていった。マイクラにじ鯖はたくさんのにじ廃人を生んだ罪深いコンテンツ。いまだに稼働してて嬉しい。そのうち配布マップみたいにして歩き回れるようになってほしい。そうなるのはいずれ来るにじ鯖が閉じられる時だろうけど。


新人

 はじめてリアルタイムで新人のデビューを見たのはおそらく「まななつ」だ。ハマった時期的には多分「夜王国」デビューに間に合っていたのだがまだそこまでのアンテナを張ってなかったのかもしれない。あるいは見た記憶がないだけかも。
 公式サイトで振り返ってみるとすでに結構なライバーがデビューしてる。私が知った時にはすでに卒業していたライバーが多くいて、実際にリアルタイムで日本勢の卒業を見たのは遠北さんで結構最近のことだった。と言っても2020/03/31卒業なのでもう1年以上経っている。時の流れコワすぎる...。


推し

 推しの変遷について、私は推しは最近になるまで明確にしてなくて、箱内で見たい時にその時配信しているライバーを選んで見る形態だった。形態こそ今も変わってないものの、ライバーに対する感情が結構変わってきていて、これは1人の人間として認識し、のめり込んでいった結果なのかなと思っている。たまに「○○に会いたいな~」とか本気で思ったりする。半分衝動。最近はその感情をうまく推しへの創作(音楽)に昇華させていければいいなと考えている。と言っても昔えま★ちゃんのFuture Bass曲(別記事参照)を作ったっきり二次創作作品を作っていないのでもっと積極的にやって行きたい。絵の二次創作はたくさんあって私自身とても助かってるけど音楽作品は比較的少ないのでもっと供給していきたい。
 ちなみに現在気に入っているライバーはでびちゃんとかイブちゃんとかアンジュとか魔使とか不破くんとか...(箱で推してるのでもちろんもっといる)
 ところで音楽の二次創作って何をすればいいんだろう...。


期待

 最近、Vtuberが地上波でなんかしてたり(あまり詳しくない)、身の回りでにじさんじを見始める人も増えてきていて大人気コンテンツになったことを感じさせる。悲しいことに、お金に余裕はないので見る割にグッズはほとんど手に入れない人間で(最近になってやっといくつか買った)単純に昔、実況動画にのめり込んだノリでVを見ていたんだが、今現在はすっかりアイドルを推す感覚に染まってしまった。ライバーへの依存はコンテンツの終わりの時につらいのでそこそこにしておきたいが卒業したらなく自信があるライバーが結構いるのも事実。いまかろうじて推しのおかげで生きられてると感じるのも事実。もう逃げられないです。生活に組み込まれ過ぎて、同じくにじさんじを見ている友人にすら「お前ほど動画を見てる人はここら(身内周辺)にいないよ」と言われてしまった。Vのコンテンツ、依存性高すぎる。おそらくこれからも「こいつはッ...!」っていうライバーがデビューすることもあろうと思うので楽しみだ。これ以上増えてどうするんだ!と言う自分もいる。


配信

 最近はどんな配信を見てるかというとアーカイブを追うことっていうのは稀で、ライブじゃないとみる気が起きない(長すぎ)タイプなので切り抜きやライブ配信が主となっている。ほんとに直近の話をすると、力ちゃんのラジオの切り抜き、ライブとかレオスくんの動画とか魔使を結構見てたりする。推しはでびちゃん云々...だとか言っていたが、これは私だけなのか、推しへの好きの感情と配信を見る量は比例してない。性格・声・容姿・トークでライバーの好みはあるけれど、動画はゲームや雑談などの内容の好みに左右されるからだと思う。でもたまに見に行くので楽しんでます。どんな内容だろうと的確に面白い場面を切り取っている切り抜きは見るので、とにかく切り抜きに圧倒的な感謝を。


おわりに

 Twitterはあくまで音楽・DTM垢なのでライバーの話は自重してる(してない)ためにここで記録、振り返りを書きなぐってみた。書き足りていないこともあるので衝動が復活したらまた書くと思う。
 欲は満たされ、黛たちのBack4Blood配信がたった今終わったところでこの記事はこの辺で終わりにする。海外勢もっと見たいな~。日本語上手すぎ!


 ということで流離(さすら)でした。おそらくは、にじさんじか私のどちらかが死ぬまでライバーを追い続けます。


2021/10/13

音楽を頑張っておりマシ