見出し画像

初めまして、よろしくお願いします。

渡辺颯介(わたなべさすけ)と申します。今回は自己紹介とnoteを始めた理由について書きます。

自己紹介

・渡辺颯介 2000/09/14生まれ
・埼玉県立上尾高等学校卒業
・東海大学 体育学部 競技スポーツ学科1年生
・陸上競技部 混成ブロック 十種競技者
・好きな食べ物は一杯1000円くらいするコンセプトのしっかりしたラーメン
・性格は好奇心旺盛と合理的思考

心理学者のジョセフ・ルフト氏とハリントン・インガム氏によるジョハリの窓では自己とは「自分による自分の分析結果」と「他人による自分の分析結果」を合わせて4つに分類するすることが出来ると言います。上記の自己紹介は開放の窓による自己です。この記事を見た知人がいたらコメントやメッセージで私の盲点の窓を教えてくれたら開放の窓を広げる手助けになります、宜しくお願いします。

画像1

noteを始めた理由

・自分が学んだことをアウトプットし、より深く理解する為
・競技者である内に新鮮な記憶を言語化しより多くの人に共有する為
・競技の認知度を上げ、競技人口の増加や競技への関心を集める為

以上がnoteを始めた理由です。大学では講義において特にスポーツに関する様々な知識を得ることが出来ます、それを最大限に活用できるようになる為にはインプットの際にアウトプットの準備をすることが重要だと考えたからです。

また現在は競技者ですが、人生においては競技者である時間の方が短く、仮に後から振り返るのでは美化した記憶になってしまうのではないかと危惧しました。つまりこれから書くnoteは全て等身大の自分であり、大学での競技者生活をありのまま残せたら良いなと思います。更にこれらを公開することによって様々な競技者がnoteを書き始めたり、これから競技者として育っていく児童や学生の手助けになればnoteを書いて良かったと思えます。

最後に、私が行なっている十種競技は日本において競技人口が約440人(陸上競技Ranking2019年十種競技ランキングより)と少ないのが現状です。しかしこれから先、混成競技者並びに陸上競技者は増えると思います。なぜなら男子100mにおいて桐生選手が10秒の壁を破ったことを皮切りに年々世間の陸上競技における関心も高まり、今年開催予定の東京オリンピックの注目競技として水泳の次に陸上競技が挙がっているから等の理由があります

更に桐生選手を始め飯塚選手など日本人のトップスプリンターの方々がYoutubeなどSNSで情報を発信している事も大きな影響を与えるものだと思います。次のnoteでは日本での競技者が約440人しか居ない十種競技、並びに混成競技の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?