見出し画像

3年ゼミ#6 朝

1限に行くために乗る電車。久しぶり座れなかった。眠いし最悪やと思いながら立ってたけどいつもと違う景色も見えたわけで。

こんなこと言うのは悪いけど、あんまり元気のなさそうな大学1年生くらいの子が本を読んでいた。やや離れた僕からでも見えるくらいデカデカと見出しが書かれている。『嫌なことを蒸し返してわざわざ傷つくな』みたいなことが1ページ1ページめくるごとに書かれてあった。あと何個か見えたけど全部忘れた。最初に載せたやつでさえうろ覚え。割と分厚い本だったけど、読み終わる頃には全部忘れるでしょ。とか思ったけど書きながら、これ読んでる時だけはその人にとっては救われてるのかなとか思ったり。よく分かんないなと思います。最近。

ここ最近の朝の辛さなんなんだろう。まじで絶望の朝を迎えることが多い。なんとなく理由が分からないこともない。やらないといけない事から逃げているんですよね。大人になりたくねーといつも思う。仲の良い友達にも勉強始めてる人もいる。このままだと取り残されちゃうから頑張らないと!とは思う。

頑張る日々が素敵で楽しいことは知ってる。小学生の頃はたくさん努力して個人的にサッカーでそれなりの結果も出せた。高校3年生のときには、受験勉強しながら部活も10月まで続いた。きついけど、頑張ってたころは充実を感じた。今はと言うと、ね。

こんな感じでよく考えていることが多い。でも、考えるだけなんですよね。←これ2年のときもnoteに書いてた気がする。変われてないですね。

ってここまで朝、学校の登校中に書いてました。
ここからは、帰りに書いています。

ゼミがあった。ゼミでは先々週、実際にサイエンスカフェに行ってみた。行ったら意外と面白いじゃんとおもった。分かったことも少しはあった。

今日僕は行けないけれど、メンバーの3人がまた行ってくれる。色々分かれば良いなと思う。

僕たちのグループは誰も仕切らないので話が進みにくいという意味ではよくないこともあると思うけど、皆ちゃんと協力的にやることはいいところだと思う。

昼休みと3限の時間、トムとひろみつと色々話してた。
少しだけ、頑張ろうと思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?