見出し画像

3年ゼミ#4 他グループの現状報告を聞いて

こんにちは、GWは皆さん何しましたか?僕は弟が宮崎の高校に行っているので、家族で会いに行きました。
残り少ない高校サッカーを頑張って欲しいものです。

こんなことあっていいの?

写真は時間潰しに行った宮崎のイオンにあったやる気のなさすぎる書店です。

長耳族と短耳族で争いがあったらしい

モアイの歴史が記された資料は面白かった。

思い出もほどほどにゼミの振り返りに入ります。

今日は、他グループが現状報告の発表をしていました。
先生がそれに対してフィードバックをしていたのを聴いていました。

そのグループの資料はとてもできたものだなと思って話を聴いていましたが、先生のフィードバックを聴いて上部でしか聴けていなかったんだなと感じました。

フィードバックで、テーマに対して解決策が先に浮かんじゃったから、現状に対する理解が低くて、話が飛んじゃっているのでは?みたいなやつがあった。
(ちょっと言語化が難しい。読む人には伝わらないかも)

僕もその発想で進めていたなと思った。なおかつ、なんとなくの解決策も出ていないのでそりゃ進まないよなと。解決策があるならパズルを埋めるように調べられるかもしれませんが、解決策がある程度の時間を経っても出てこないならそれは出てこないわけで。

そうなると、もっとテーマに対して、いま起きている課題や成功例がなぜ成功できているのか、できていないところとの違いは何かを考えなくてはいけないんだと思いました。

前回のゼミで進んだ〜❕とは思ったけど、一晩寝かせたらコレで何を自分たちは明らかにしたかったんだろうとかなっちゃった。

テーマとか構想を考えるのは昔から割と好きだけど、それを実践して少しでもうまくいかないと投げ出したくなっちゃう心があります。結局投げ出す勇気もなく、中途半端になることが多いです。

今回は踏ん張って頑張り続けたいです。

1曲紹介しようと思ってたけど辞めた。
気が向いたらプレイリストの紹介でもちょくちょく更新してみます。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?