見出し画像

3年ゼミ#14 一気に進んだ

サムネイルは適当に2年ゼミのときの先生。

後期からやってきたプロジェクトはモリゼミ就活部と名付けて活動することになった。

今日2年生に計画を伝えに行った通り、1/30と1/31にキャリアセンターが開く合同企業研究会向けて企業分析をしていくことになる。

2年生は参加してほしい!いま全く何も知らないのは問題ない。僕もSWOT分析とかほぼほぼ知らないし(それはそれで大問題だけど、もう4年生なるのに)。

これに参加しなかったら、来年僕みたいになっちゃう可能性大だし、就活キャンプ組はものすごく成長を実感していた。だから、それを早く味わってほしい。

今日は朝の1限から集まって話し合いをした。僕が勘違いしたり、思い違いをしていたところも無くなっていき、会話に参加できるようになってきた。個人的にだけどいい案も出せてきたと思う。

先週、松本さんから企画の話を聞けたりしたこともあったのかグループ全体としてといい感じにスケジュールだったり、おおまかな内容だったりを決められたと思う。

自分が思ったことを言ったら、「いやむしろ逆じゃね」という意見もちゃんと言ってくれるのがありがたい。自分の発言通りに物事が進んでいく感じが昔から嫌だった。自分は発言はするけど、自分の意見が正しいと思っては発言していないから。でも、何かのヒントにもなると思うし発言はするべきだからする。だからそれを正してくれるのがありがたい。

今まで進まなかったことが、いったん一気に進んだ感じがしてうれしい。また、何回もうまくいかずに停滞することがあると思うけど、がんばれる気がする。

2年生のドメさんとユウヤはラジオコンテンツを作ってと言われているらしい。とのことで、2年ゼミの時間で作り方を教えてきた。僕たちがやってるのはほぼ趣味じゃないけど軽いコンテンツだけど、2年生はガチコンテンツを作れと言われているらしい。

Podcastの軸だったり、話す内容や構成だったり1から決めていくのは難しいと思う。

どういうのがいいかなと一緒に考えていて、結局はまだ決まっていない。でも、日常でアンテナを張ってなにかに疑問を持つこと、多くのことを調べることは大事なことだなと思った。

少し自分に自信がついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?