素直は努力

素直でいるって、努力して習慣化が必要です。
何も考えてないことと素直は違う。

年齢を重ねるとどうしても「ここまでやってこれたんだから、もうこの自分でいい」って守りに入るもの。

「でも」「だって」「違う」から会話が始まってたら要注意、素直でないところに成長も変化もないからです。
恐ろしいことに、大人のこの手の守りって、32歳くらいから始まっちゃう。下手すると35歳で完結してしまう、しかも無自覚で。自分以外の他人にはバレバレだけど、当人は大人だから誰からも何も言われない。

これまでの自分なぞ踏みつぶして進む方が、人生は縮んでいかない。思ってもみないことに出逢いたいなら、素直であること。

じゃあ、素直って何?っていうと、他人から言われたことにまず「はい」って言うことからかな、と私は自身に言い聞かせてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?