未来は想像から

SF作家が50年前に予言した2014年が、恐ろしいほど当たってた件

https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/1964-2014jp?utm_term=.cvKOd44Yk7#.yezez99rYN

だってアシモフだもの(みつを)。

ではなく、アシモフ氏が書いた創作に、直接的または間接的に影響されていった大勢の人たちがそれを実現した、ってことだと思います。

小学生の頃「流星号!流星号!応答せよ!」って、腕に時計らしきものをマジックで書いて、元ネタも知らずに遊んでました。誰が言い出したかわかりませんが、爆発的に流行りました。

元ネタの「スーパージェッタ—」は1965年のアニメで、再放送も観たことありません。けど腕時計型のトランシーバーは、それからずっと後に産まれた子供達でも感じる"何か"があって、2017年のいまでは似た商品までありますからね。

と、「スーパージェッタ—」を書くにあたってウィキペディアで調べてみたら、アメリカで放映されて人気もあったという記載に驚いてます。まさに未来は想像から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?