見出し画像

うそつきエイプリル[短編]

 かわいいエイプリル。
 きみが好きさ。
 ぼくの家はきみのおとなりさんで、初めてオーラリア小学校に通い始めた頃から、ずっと一緒。

 校庭で、きみがぼくにキスして、ふたりしてブラウン校長先生の部屋に呼び出されたのは、1年生のとき。
「だって今日はエイプリルフールだし、わたしの誕生日なんだもの!」
 きみは校長先生に、もの申した。
 まあ、きみの誕生日っていうのは、ほんとうだよね。
 じゃあ、あのキスは?
 ジョークだったのかなあ。

 2年生のときは、カフェテリアでランチのお盆を持っているとき。
 ぼくは、大好きなマック&チーズを、ちょっとこぼしちゃった。

 3年生のエイプリルフールは、ちょうど学校に消防車が来てくれて、中を見学させてくれたんだ。
 みんな順番に並んでた。きみはぼくの前に並んでたリオを押しのけて割り込んだ。消防車の中に入って、まわりが暗くなった瞬間、きみはぼくにキスした。

 4年生のときは、帰りのスクールバスを降りた、そのとき。
 走り去る黄色いバス。
 走り去るきみの背中でゆれるバックパック。

 5年生になった。
 今日は日曜日。ママがパパのコーヒーカップに気の抜けたコーラをそっと注いでいるのを見て、ぼくは今日が何の日か思い出した。

 ぼくは庭に出て、おとなりさんの窓に小石を投げた。もちろんすごく小さな石さ。
 エイプリルはもちろん窓から顔を出した。

「何の用?」
 ふきげんそうな顔も、やっぱりかわいい。

「きみは、かわいいよ」
 ぼくは呼びかけた。

「ジョークのつもり?」
 今度の秋から、ぼくときみは、別々のミドルスクール。それを知ったときから、きみはふきげん。ぼくにすごく冷たい。


「お誕生日おめでとう」
 ぼくは言った。
「今年は、キスしないの?」

 エイプリルは真っ赤な顔になった。

「だいっきらい。ばか」
 窓が閉まった。

 かわいいエイプリル。
 ぼくだって、今日じゃなくちゃ、こんなこと言えないよ。

 ほら、階段をあわててかけおりる音がする。

 ぼくは庭に咲いていたチューリップを、ひとつ手折った。ピンク色。きみのほっぺたの色。

 きみはもうすぐ芝生にかけこんでくる。
 さっきの『だいっきらい』はウソだって、言ってくれるかな。

 かわいいエイプリル。
 きみが好きさ。


「だいっきらい」
 エイプリルはいきなりスプリンクラーを作動させた。
 チューリップを手にした、びしょぬれの、ぼく。


「だいっきらい」

 ぼくは、うそつきなエイプリルの唇をふさいだ。

 
「キスが下手ね」
 ジョークだよね。

「好きだよ」
 びしょぬれのぼくは言った。
 まだ、ぼくらのまわりを飛び跳ね続けている、水しぶきたち。

「うそつき!」
 うそばっかりに、本気を混ぜて、生まれたばかりの虹にする。

《完》

 一日遅れてしまいました💦
 淡い初恋?とエイプリル・フール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?