見出し画像

新年の挨拶と近況報告

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・・とガラにもなくいうのも、「前例踏襲」「日本の伝統」が大嫌いなひねくれ者の僕が、何年か前に一方的に年賀状を廃止したにもかかわらず、いまだに返信なき年賀状を贈り続けてくださる方がいらっしゃるので。

年賀状、送るのは面倒で大嫌いだけど、受け取るのは大好きですww
ほんと、ありがとうございます。大半の友人たちからはすっかり届かなくなりましたが、いまだに贈り続けてくださる方には頭が下がるばかりです。
まぁ・・・かといって、「年賀状廃止」を曲げることはないのですが、ご容赦ください。

最近は、オンラインでもすっかり筆不精&SNS嫌いになってしまったアラフォー頑固ジジイな僕ですが、この機会に近況報告など。

あがりの宿さんさーら

稼業の宿屋は、ご察しの通り、コロナ直撃産業。まあまあ、、、痛い(苦笑
それでも、状況の許す限り来島してくださるリピータさんたちに支えられ、やむなくキャンセルされた方々からも励ましの言葉をいただき、心折れることなくやっている次第。
うちに泊まりに来てくれるゲストさんたちは、体調管理、感染予防について、非常に意識の高い方ばかり(僕たちが見習わないといけないくらい)。
ありがとうございます。
法令の許す限り、さんさーらはゲストさんを歓迎いたします。

マラソン

2020年は、ランニングについても本当に厄年で、走れば走るほど遅くなり、体調も悪くなっていく始末。一時はもうランニングを辞めてしまおうかと思うほど。
こんなことをいうのは顰蹙だとわかっているけれど、正直、コロナよりも辛かった。うむ。自分という人間は、貧乏するよりも、生き甲斐を奪われる方が辛いらしい。
果てしない闇に思えたけれど、12月頃から少しずつ光が差し、年末にはスランプ脱出を確信。今は、日々走ることが楽しくて仕方ないところまで回復。順調に行けば、春までに全盛期の走力を取り戻すか、それを超えられる気がする。

この絶不調を経験して得た教訓。
「好調期は収穫期。不調期は学びの時期」

「さんさーら動物園」

なにせ、本業の宿屋がヒマだった。
「まぁ・・・この機に、建物や庭の気になっていた部分でも直すか」
くらいの感じで、久しぶりにDIYを。

本棚増設や、自宅部分の水回り改善、さらにはテラス(ウッドデッキ)の屋根、ついには、約12平米の動物小屋(兼倉庫)の建設まで。

画像1

画像2

(工事に夢中で写真少なすぎ。後日またUPします)

元々は、宮古島移住当初(約8年前)、オンボロの借家を快適にするため、「すべて業者に頼んでいたら、いくらあっても足りない」という思いから始めたアマチュア大工だが、昨年はその集大成だったと思う。手前味噌だが、自分で作った、高さ2m近い動物小屋をまじまじ眺めて、頭の芯が痺れるような気分だった。

現在、動物小屋には、ヤギ二頭、鶏3羽が住んでいるが、鶏は近々10羽くらいまで増やす予定。すごくおいしい卵を毎日産んでくれる。さんさーらのゲストさんにも振る舞うべく、メニューを研究中♪

さらに、動物小屋には、犬小屋スペースも用意してある。ちょうどクリスマスに、保健所から引き取った子犬を育てているのだが・・・まだ当分は母屋暮らしとなる見込み。

画像3

とても可愛いし、(多分)賢い犬なのだが、保健所に来る以前にどんなトラウマを抱えているのか、ものすごい臆病で、人間と距離を置きたがる。近づくだけで、巣(元々は猫用キャリーケース)に光速で潜り込むので、ヤドカリの生まれ変わりなのかと思う。
初めて鳴き声(クゥーン)を出すまで、3日かかったw
機嫌が良ければシッポは振るようになったが、いまだに、ベロ出してハッハッハッってする犬らしい愛想の良さは見たことがない・・・
それでも少しずつは慣れてきているようなので、さんさーらに遊びに来てくれた方にはお披露目している。いつの日か看板犬になったらいいなーと思ってるので、可愛がってやってくださいませ。

うちの家族

こんなご時世でも、誰も大きく体調を崩すこともなく、コロナに捕まることもなくやっているので、その点は幸せ。
強いて言うなら、僕自身が、ランニング絶不調と連動して鬱になってたくらいか(苦笑

長女は春から中学生。次女は4年生。三女は保育園年長。こんないい加減な男が中学生の父親とは、我ながら不思議な気分。
どれもみんな、個性豊かに、年相応以上に、賢さ、思いやりを持った娘たちに育ってくれて、ありがたい限り。

そうそう、うちにいた2匹の猫のうち、一匹(ゴハン)が、一昨年末に行方不明になって、そのまま一年。「猫は死に際にいなくなる」とかなんとかいうが・・・。道端で、似た模様の猫を見かけると、ハッとしてしまう。よく見ると、みんな違うんだけど。

ん??妻のこと??そんなこっ恥ずかしいこと、webには書けないでしょ。
ま、ここでは、元気してるとだけw


うちに遊びに来てくれる方、遠くから案じてくれる方、あんな奴もいたっけなーと思いだしてくれる方・・・
どなたにも2021年が良い年でありますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?