見出し画像

あなたの思考を健やかにするための脳メンテナンス法

最近、どうも脳がうまく働かないと感じることが増えた。頭脳労働者にとって、脳の健康はとても重要だが、ついメンテナンスを怠りがちになることがある。以下は私自身の反省点であり、みなさまへのアドバイスでもある。

睡眠不足

まず、脳のパフォーマンスを十分に発揮するためには、十分な睡眠を取ることが必要である。最適な睡眠時間は人によって異なるが、6-8時間は確保するようにしよう。また、寝るときには寝具にも気を配りたい。私は歯軋りがひどく、そのために頭痛がしたことがあるので、歯科医院でマウスピースを作ってもらった。

運動不足

運動をすることは、私たちの健康にとって非常に大切である。
特に有酸素運動は、ストレスを解消するのに役立ち、集中力を高めることが証明されている。
一方で、運動不足は脳の血流を悪化させ、認知機能の低下につながる可能性があると言われている。
もしもあなたが自分自身の健康と脳のパフォーマンスに興味があるならば、毎日少なくともウォーキングをするようにしよう。
新鮮な空気を吸って体を動かすことは、あなたの体と心の健康にとって非常に良いことだ。
あと、上記のソースは気になるので後で調べておくが、今は話半分で聞いてほしい。

食べ過ぎ

食べ過ぎにも注意する必要がある。特に昼食をたくさん食べてしまうと、血糖値が上昇し、脳のパフォーマンスが著しく低下する。血糖値が上がりやすいGI値が高い食品を多量に摂取することは避けたい。私自身も、今日もインドカレーのお店でナンをおかわりしてしまい、満腹になってしまったため、眠気がひどかった。

デジタル機器の使いすぎ

私はディスプレイやスマートフォンを長く見つめていると、目が疲れる上に、頭痛がしてくる。
仕事もプライベートもデジタル機器に囲まれると、この疲労感から解放されないし、認知能力が低下しているという感覚がある。
定期的にデジタルデトックスが必要である。

結局のところ基本が大事

基本的に、こうした話は「運動と食事」という基本的なアドバイスに帰結することが多いが、基本的なことを守ることがとても大切である。
とにかく運動すること、たくさん寝ること、食べすぎないこと。
運動は習慣が大事。毎日何か外に出るきっかけを作ること。

睡眠負債があると頭が回らない。
運動不足も中性脂肪を蓄積させ、結果思考に影響してくる。
睡眠も運動も不足すると負債を抱えてしまう。
明日から負債を少しでも返済しようと心に誓うことにした。

では早めに寝ることにします。おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします。