国境越えのススメ
日本で生活していると国境について意識することはないですよね。
旅行に行く時も飛行機でいつの間にか越えています。
陸路で国境を越えるととても面白いです。歩き、車、船、さまざまな方法で国境を越えてきましたが、いくつか印象深かったところを紹介したいです。
・タイーカンボジア
バンコクからアンコールワットへ旅をする人が多く、ツーリストバスがたくさん走っています。エアコンが効いて大型のバスは快適に国境を越えることができます。
バスで出入国する際は大体、出国の時に一度降ります。歩いて出国審査を通り、入国審査を経て再度バスに乗ります。
10年以上前に通りましたが、ここはたくさんの人や車が通り、みんな一生懸命に仕事をしていました。
「こういう国が発展していくんだなー」と肌で感じたエネルギッシュな国境でした。
・イスラエルーヨルダン
世界一厳しい国境とよばれています。そう聞くと悪いイメージをもたれがちですが、なかなか面白いところです。
イスラエルは周辺のアラブ諸国と関係が悪く、イスラエル入国履歴がパスポートに残るとアラブ諸国に入国を拒否されることがあります。
そのため、パスポートとは別の紙に出入国のスタンプを押してもらうんですが、
このことを知っている審査官は、時間があると僕のようなバックパッカーと遊んでくれます。
怖い顔をして
「なぜイスラエルにきたんだ!?」ときき、
「観光です」と答えている間に
パスポートの表紙にスタンプをビタン!!
僕が焦って「うわ!!」と声を出すと
フタをしたままのスタンプを見せてニヤリ。
なかなか冗談が好きな人がいます。ちなみに女性には優しいのでやりません。
世界最強のパスポート
世界最強のパスポートは日本!!なんて言われていますが、陸路の国境を通るとその理由がわかります。
本当にスムーズに審査を通過させてくれます。
国の経済状況や外交もそうですが、日本人一人一人のイメージの良さが間違いなく影響していると思います。
世界中で国際貢献している人たちもいます。
(正直この活動には個人的に首を傾げるものもありますが…)
それでもこの世界最強は維持できるようにしていきたいものだなと思いますね!
陸路での国境越え
世界を見つめる上でも日本を見つめる上でもおすすめです!!
機会があればぜひ行ってみてください!!
⭐️おすすめ書籍 「地球の歩き方」シリーズ
言わずと知れたバックパッカーたちのバイブル!移動手段から宿泊施設、レストランまでカラーの写真で外国人からの人気も高いです!
そんなにガッツリバックパッカーしないけど、ちょっと自由に海外を歩いて見たいという方には、こんなシリーズもあります。
何も持たずに歩くのもいいですけどね!早くいろんなところに行きたいですね!!