見出し画像

そろそろ気がつこう。

汚職と人権問題にまみれたワールドカップ



11/20から始まるワールドカップを初めて現地に観に行く。
楽しみだ!

知ってます?初の冬季開催!
知ってます?初の中東開催!

夏は50度超えるから冬にやるんだってー!
あはは🤣

じゃないんですよ。

多くの代表選手がプレーするヨーロッパはシーズン中。
ただでさえ過密日程で選手の酷使が叫ばれている中で暑すぎるから冬にコンパクトに!
で解決する問題ではない。

移民労働者の謎の死



カタールは国土が小さく、人口が少ない。でもいわゆるオイルマネーで潤い、国民の教育、医療などは自己負担なし。消費税、所得税なし。
国民の多くが富裕層。
現場で働くのはほぼ移民労働者。

・カタール開催が決定した2010年以降6,500人以上の移民労働者が死亡したことが判明。
そのほとんどが自然死

https://www.business-humanrights.org/ja/最新ニュース/2022カタールw杯大会準備中の労働権侵害をめぐりngoやサッカー団体がfifaに包括的救済プログラムの策定を呼びかけ/

・移民労働者への賃金不払い、有給休暇が与えられないことへの苦情が10,000件以上

https://news.yahoo.co.jp/articles/1444486919928b1f089b5b0b76bb86bdec9a49ec


・なぜ、カタール?
当時のFIFA会長プラッター氏がワールドカップ開幕2週間前に異例の発言
「カタール開催は間違いだった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/01e1028ba30a17d4afa0da29fd133dea18bc89ad

もう訳がわからない。

整理すると
ワールドカップは汚職と深刻な人権問題が溢れているということ。特に今大会は

カタールをはじめとしたイスラム教国では女性のスタジアム観戦を禁止している国も多い。
そういったベースのところを疑問視する声も多い。

デンマーク代表は無地のユニフォームで抗議

ボイコットの声があがり、ヨーロッパでは公共のパブリックビューイングを取りやめる声もでている。
デンマーク代表はこんな大会で目立ちたくない!とサプライヤーであるhummel と共にほぼ無地のユニフォームを発表。

https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20220929/1693182.html


日本は?



どのメディアでこのニュースみた?
大会始まってからやるのかな?
それもいいけど、報道としてそれじゃ遅くない?

だから、調べても出ないんだよ。
ワールドカップで検索したら色んなプロモーションが上位にくるから

ワールドカップ 移民労働者
っていれたらでるよ。
でもそれはこのニュース知ってる人の調べ方じゃん

そろそろ気がつこう


日本は安全。日本に生まれてよかった。
じゃないよ
この暗いニュースが見えないのは

目につくところが明るすぎるから。プロモーションって言う過度な照明が
事実という自然光を見えなくしてる。

たしかに日本に生まれて、サッカーも興味なければ
このことは直接関係はない。

でも経済のニュース、金融のニュース、政治のニュースで同じことがおきてたら?
自分で調べます!自分で勉強します!は怖くない?
プロモーションは詐欺じゃないからそれが悪いって話はしてない。気づかずに生きていくことが幸せって見方もある。


あなたの生活、お金、将来本当に今のままでいいの?
あなたの子ども、孫、そんな世界に出すの?

この問題直接関わりたい人は
#payupFIFFA
で調べてください!

僕はワールドカップを観に行きます。
選手には頑張って欲しいし、やっぱりサッカーは好きだから
この件について気づいたら発信はしていくけど、

僕にできる解決策はお金の知識を届けて
個人の単位から幸せを作ることだと信じてるから。

そろそろ気がつこう。
できることは早くやろう。
まずは自分と自分の1番近くの人が幸せになる方法を考えること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?