見出し画像

取引のはじまりお礼の手紙を。 #CSことはじめ

はじめまして。「pasture(パスチャー)」というSaaSのカスタマーサクセスをやっています。ぼく個人がほかのチームにもぜひオススメしたいものがあるので今日はすこしだけ綴らせていただきます。

自己紹介

フリーランスマネジメントシステム「pasture(パスチャー)」のカスタマーサクセスをしています。橋本と申します。
ハイタッチでの導入支援からintercomでのチャット対応、Tableauでの利用データ可視化やスコアリングなどのテック化推進など幅広くやっています。毎日pastureTシャツを着ているくらいこのプロダクト、世界観がスキです。

pastureとは

簡単にサービスを説明させていただくと「企業とフリーランスとの取引(業務委託)における契約・発注・進捗管理・請求・支払い・評価をシームレスにつなぎあわせマネジメントできるクラウドサービス」です。

このサービスを通して実現したい世界

画像1

pastureをとおして、受発注のワークフローをデジタル化し、正社員もフリーランスも業務委託も同じチームのように、なめらかに働ける世界を目指しています。

また、最近ですと副業解禁やフリーランスの増加がトレンドとなっていますが、企業と個人がより安心して取引できるように、垣根を超えたチームのコラボレーションが活発になるように、そんな想いを持っています。

お礼の手紙

pastureチームでは契約をいただいてから初回のキックオフミーティングするタイミングでお礼のお手紙を送っています。pastureは発注担当、バックオフィス、フリーランスなどさまざまな人がかかわるサービスです。そのため導入時には期待と不安が入り混じっています。だからこそ担当営業の想い、担当カスタマーサクセスの想いを添えて伴走していく気持ちをお伝えするようにしています。

ちなみに「なめらか」という世界観を体現するため、手紙の角はすべて取る、紙質も肌触りの良いもの、とこだわり抜いて作りました。直筆で書いています。内容はpastureをご契約いただいた方にのみお見せします(笑)

画像3

また、お礼の手紙のほかにpastureステッカー、オピニオンカード、アンバサダー制度の紹介を同封しています。オピニオンカードは伴走していく中でも、「もう、この機能がないとダメだ!」という強いご要望があった際に書いていただくカードで、pastureチームに対してのイエローカードだと思って対応するようにしています。

iOS 画像 (15)

このように手紙をはじめとして、お客様とコミュニケーションをとりつつ、pastureを通してなめらかな世界へと一歩ずつ進んでいけたらと思っています。

最後に

pastureチームでは、「はたらき方がなめらかな世界」の実現に向けてご紹介を歓迎しています。僕らの想いに共感いただけましたら、ぜひこちらよりご紹介ください。お礼もさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?