見出し画像

何かを見ている最中に寝落ちしたのなら、それは睡眠導入に使えるかもしれない

寝転がって漫画なり本を読んでいる最中、もしくはスマホで何かをしている時、寝落ちしたことはありませんか?

寝落ちする原因は大きく2つあります。

ひとつは「眠気のコントロールができてない状態」といえます。睡眠は基本的に体や脳が休息を欲しがっている状態のこと。これが限界にくると、プツッと糸が切れたように眠ることがあるんですが、この状態で眠りに落ちるのは、単純に「睡眠不足」であることが多いです。

もうひとつは「対象がめちゃくちゃつまらないから寝る」の場合。この場合はたとえ眠気を感じていずとも、なぜか寝てしまうことを指します。ものすごくつまらない映画を見ている最中とかね。

もしも寝落ちしてしまったのなら、その作品を覚えておきましょう。

もう一度見ても寝てしまったのなら、それはあなたにとっての睡眠導入剤にすることもできます。なぜなら、良い意味でいうと「心がリラックスした状態」にしてくれるのが、その作品だからです。

私にとってのソレは、ゆっくりボイスのRTA動画(B式)だったりします。棒読み具合が丁度いいんですよ。

これがよくある実況プレイだと、盛り上がりとかで「うおー!」とか「ウギャー!」とか叫ぶから、こっちもビクッとなって目が覚めちゃうんですよ。感情の起伏というか、鷹揚がない実況なんて、見る人は少ないでしょ?

だからフラットな声質の人って、睡眠導入なASMRの動画に向いていると思います。

要約本の語り部としてYouTuberデビューしてもいいかも? その際は、著作権周りの対策はしっかりとね!

頂いたサポート費は活動費にあてさせていただきます!カフェイン飲みたい。