見出し画像

【素朴な疑問】K-Popアイドル一人あたりにK-Popファンは何人必要なのか

最近K-Popをいろいろ聴くようになって、なんとなく規模感が分かってきた。

グループ数、多すぎない?

「推し」って、いろんなグループを同時に推すものなの?特定のグループだけ?特定のグループの特定の人だけ?いずれにしても、アイドルが多すぎて、ファンが足りなくならない? 

理論上は、全人類がK-PopファンになるまでK-Popファンを増やせるはずだけど、K-Popアイドルも全人類がK-Popアイドルになるまで増やせるはずだから、どうしてもファンの方が先に頭打ちになるのではないか。もしかしてK-PopアイドルかつK-Popファンという人もけっこういたりするのだろうか。

まあ門外漢だから不思議に見えてるだけなのかもしれない。たとえばK-Popアイドルグループよりメタルバンドの方が多いし、K-Popファンよりメタルファンの方がだいぶ少ないと思うけど、今のところなんとかなってる。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?