見出し画像

30歳バツイチ女、壱岐島へ移住する #3

こんにちは、さしみです🐟
今回は、先日壱岐島へお家探しに行ってきた際のレポを書いてみました。

2泊3日の短い滞在でしたが、色んな方と出会い、とっても充実した良い時間を過ごすことができました!

長崎市内→博多→壱岐島へ

前日友人の結婚式で長崎市内にいたため、まずは博多へ移動します。

長崎駅で「特急かもめ」に乗車し、2時間ほどかけて博多駅へ!
新幹線のようなゆったりした車内だったので、とても快適な移動でした。

残念ながら車の運転を控えていたため、大好きなビールは我慢しました…

博多駅へ到着後、博多ふ頭へ移動し壱岐島へ行くフェリーへ乗船するわけですが、大荷物だったのでタクシーで移動をすることに。
(本来であれば駅前から出ているバスでの移動がおすすめです!)

タクシーの運転手さんに「どこに行くの?」と聞かれ、「壱岐島です!」と答えたら、昔友人が住んでいてよく遊びに行ってたな〜というお話を聞かせてくれました。

無事に博多ふ頭へ到着し、受付を済ませ、いざフェリー(ジェットフォイル)で壱岐島へ!

博多から壱岐島へは、フェリーで約1時間で到着します。

いよいよ壱岐島へ上陸

16:40に壱岐島へ到着!

まずはレンタカーを借りるため、郷ノ浦のレンタカー屋さんへ。

レンタカーをゲットしたあと、すぐに宿泊予定の「LAMP 壱岐」へ向かいます。
場所は勝本なので、郷ノ浦から車で約20分、ほぼ真っ直ぐの道のりです。

ずっと泊まってみたい憧れのゲストハウスだったので、ワクワクしながらチェックインへ。

チェックイン時に受付用紙に書いた「来島の理由」に、「移住のための住居探し」と書いたところ、それを見た店主さんが「移住されるんですか!?」と声をかけてくれ、移住生活についてガッツリ話し込んでしまいました。笑

来年2月にLAMPにサウナができるという話を聞き、にわかサウナーですがめちゃくちゃテンションが上がりました!
早く出来てほしい!毎日通っちゃう!!!!

そしてなんとこの日、宿泊者はわたしたちしかいないということで、海の見える最高の眺望のお部屋に無料でグレードアップしてくださるとのこと。

とっても素敵なお部屋に、素敵な店主さんとの出会いで、さっそくまた壱岐に来てよかったと心から思ったのでした。

勝本でのたくさんの出会い

LAMPに荷物を置いて、超超超楽しみにしていた壱岐のおしゃれクラフトビール屋さん「ISLAND BREWERY」へ。

画像1

壱岐の美味しい魚に合うビールを作っている、本当に最高のお店です。

ビールに目がないわたしは、このお店の存在が壱岐島移住の決定打と言っても過言ではないです。

調子に乗って3杯飲み比べセットを注文しました。疲れた身体に染み渡る…

運良くオーナーさんが店頭にいらっしゃったので、家探しをしていることをお伝えすると、近くに貸し物件を持っているということで、明日見てみる?と提案してくれ、次の日のお昼頃またお伺いすることに。

アルバイトの方とも移住についてお話ししたり、さっき釣ってきたという大量のアジを見せてもらったり、壱岐島やっぱり最高じゃん。と思いました。

そろそろお腹も減ったので、ISLAND BREWERYでオススメしてもらった居酒屋さんへ移動することに。

まず最初に「港町酒場 あかりや」へ向かいます。

とにかく、壱岐はお魚がめちゃくちゃ美味しいんです!

画像2

お腹ペコペコだったので、一瞬でなくなりました…

「あかりや行ったらラーメン食べたほうがいいよ!」と教えてもらったので、まだまだ〆ないけどラーメンを注文。

お酒もご飯もすべて美味しくて、近所にこんな居酒屋さんがあるなら幸せだなあと、ヒシヒシと感じました。

このときまだ20時。あともう一軒行けるじゃん!ということで、3軒目は地元の方が集まる居酒屋さん「こばやし」へ。

地元の高校生たちが隣のカウンターに座っていて、みんな美味しそうにラーメンを食べていました。

ほろ酔いでお手洗いに行こうとしたところを地元の漁師さんたちに話しかけてもらい、なんとご一緒させてもらうことに!

ここからの記憶が曖昧ですが、皆さんお酒が強いのと、話がめちゃくちゃ楽しすぎて完全に出来上がりました。笑

(さっきあかりやでラーメン食べたのに、高校生が食べてて美味しそうだったので、またここでもラーメン食べちゃいました)

ベロベロになりながら、その流れでまさかの近所のスナックへ。

4軒目行くことは全く想定しておらず、明日大丈夫か?と不安を覚えつつ、でも楽しすぎて帰って寝るのが勿体なくて、ご一緒させていただきました。笑

そこでまた新たに出会った地元の方とも楽しく飲んで、この日結局LAMPに戻ったのは1時過ぎ。速攻で爆睡しました。

はじめましてでこんなに楽しく酔えたのは初めてだったのと、何より皆さんに壱岐島来たら連絡してね!って言ってもらえて、本当に嬉しかったです。

(笑いすぎて声枯れました。)

1日目のまとめ

noteに書ききれないくらい、楽しい1日目だったわけですが、初日から色んな方に「壱岐島へ移住をしたい」と伝えた結果、皆さん超Welcomeで接してくださいました。

島への移住で何が一番不安かというと、不便さではなく、そこにあるコミュニティに受け入れてもらえるか?というところだと思います。

住みたいまち第一候補である勝本で、たくさんの出会いがあり、町の雰囲気も人も大好きになりました。

このまちをもっと色んな人に知ってもらいたいと思いましたし、自分はこのまちに何ができるか?を改めて考えさせられる1日でした。


次回、2日目の市役所と不動産巡り、宿泊2回目の素敵なゲストハウス「みなとや」について書いていきます!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?