見出し画像

30歳バツイチ女、壱岐島へ移住する #4

こんばんは、さしみです🐟

お引越し準備や仕事の引継ぎに追われ、なかなかnoteを書く時間が捻出できず、だいぶ時間が空いてしまいました。。

が、先にお伝えします!
遂に、壱岐のお家が決まりました!!!!!

ご縁あって、運良くとても素敵な家を見つけることが出来ました!
とりあえず、無事に壱岐に住める先が見つかり一安心です。。


というわけで、間が空いてしまいましたが、壱岐へ家探しに行く旅2日目以降のお話を綴っていこうとおもいます!

市役所で移住相談をする

(絶賛二日酔いのなか)2日目は本格的におうち探しをしました。

壱岐市役所の3階にある、移住相談に乗ってくれる窓口へ向かいます。

事前にアポをとっていたので、スムーズにご担当の方にお会いすることができました!

#2で触れた「壱岐市UIターン促進短期滞在費補助金制度」についてと、実際に住んだ際にもらえる補助金について、資料を見ながら丁寧に教えていただきました。

ちなみに実はわたし、壱岐でいつかお店もやってみたいと考えていました。
(お酒とシーシャが大好きなので、シーシャを嗜めるBARのようなお店をやってみたいと考えています)

とはいえ、ふわっと「出来たらいいな〜」と思っているだけで、なんの計画もしてはおらず。。

ご担当の方がとても親切な方で、事業を始める場合のことも詳しく教えていただき、更に「テナントで空いているところがあるので下見に行ってみたら?」とご提案いただき、その場で大家さんと連絡を取ってくださったのでさっそくお伺いすることに。

お店を出せそうな物件の下見へ!

向かったのは石田町というところ。

とりあえずお腹ペコペコだったため、ご紹介いただいた物件近くに車を止めて、「ラーメン凪沙」へ!

画像1

二日酔いの身体に染み渡る、豚骨醤油ベースの美味しいラーメンでした!
(調子に乗って替え玉も追加してしまいました)

美味しくいただき、さっそく近くのご紹介いただいた物件へ。

待ち合わせ場所を間違えたりと若干のトラブルもありつつでしたが、無事に大家さんとお会いすることができ、元々素敵な居酒屋さんだった物件を内見させていただきました。

大家さんもとても優しい方で、なにかあったらここに連絡してねと連絡先をいただき、勝本へ戻り次の物件へ!

昨日お伺いした、素敵クラフトビール屋さん「ISLAND BREWERY」のオーナーさんが所有されているお家を見せていただきました。
※なんとこの物件は自宅兼テナントのお家でした!

どちらの物件も魅力的で(なんと言ってもお家賃が安い!)すぐには決められるものではなかったのですが、実際に物件を見せていただくことにより「壱岐でお店を出す」ことについて、現実的にイメージができるようになりました。

不動産に物件を見に行く

さて、お店を出す前に、まず自分は来年からどこに住むのか?を決めなければなりません。

壱岐には2件不動産があるので、それぞれ訪問してみました。

結果、


撃沈。

どちらの不動産のご担当者さまも親切に応対してくださったのですが、やはり時期的にも良い物件がなく、「3,4月に一気に空きがでるから、それまで待ったほうがいいと思う」とアドバイスいただき、不動産巡り終了となりました。

島の家探し、完全になめてました。

良い物件を見つけるまで、どこかで短期的に住んでみる、という選択肢もあるのか…と、このタイミングでもっと広い視野で家を探すことが必要なのだと身にしみて感じたのでした。。

これからどうしよう〜と思いながら、本日宿泊するゲストハウス「みなとや」へ向かいます!

2日目まとめ

2日目は物件探しの王道コースを辿ったわけですが、まさかの収穫なしという結果に。

とはいえ、色々な方にお話を聞き、実際に物件を見せていただいたことで、現実的に住んだり働いたりするイメージが湧いた良き1日でした。

壱岐でお店をやりたいという気持ちも、今まで内に秘めたままで何も行動できていなかったのですが、誰かに共有して相談することって、とても大切だな〜と感じました。

まだまだ先の話ですし、本当にやるのか?と自分でも半信半疑なのですが、この歳で、このタイミングで壱岐へ移住する決断をした自分なら、本気でやろうと決めたときにはフルコミットでやるかもしれません!笑

次回、壱岐のゲストハウスと言ったらココ「みなとや」さんへの宿泊話と、3日目の帰宅するまでのおはなし、そして今のお家との奇跡のご縁について、綴っていきたいと思います!

ここまでご覧いただきありがとうございました🐟


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?