見出し画像

我が家にゴムの木がやってきた

 購入した木は「フランスゴムの木」という品種で、要するにゴムの木。フランスと頭についているのは、発見した植物学者がフランス人だったからだとか。原産国はオーストラリア東部で、今回の木は沖縄で生育されたもの。フランス要素は皆無。また、「フランスゴムの木」で通じるのは日本だけとのことで、別名は「フィカス・ルビギノーサ」。

ここで木の写真を。

画像1

 あのロボット兵も大喜び。引っ越ししたての部屋に緑が加わり、QOLも大満足です。

 もうすでに、この木への愛着が湧いてきています。映画「レオン」のように毎日葉っぱを拭いてあげ、窓際で日光浴をさせてあげよう。葉っぱを濡れた布巾で拭くことでホコリが落ちたり、虫などの駆除にもなるそう。

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出される中、家でどう過ごすか、いかに楽しく過ごすかが苦難を乗り越えるポイントになりそう。

 ちなみに、フランスゴムの木の花言葉は「永久の幸せ」。永久だなんて。木も大変なプレッシャーだね。

 ちなみにちなみに、写真に写っているロボットは、武装しているタイプで、腕にトゲトゲがあるかないかで判別できるそう。そういえば、墓に花を添えていたロボットには突起がなかったね。

それでは、初投稿でしたが、これからも不定期に投稿していこうと思いますのでよろしくです。


参考ウェブサイト:「フランスゴムの木を育てよう!」、「ゴムノキ」、「天空の城ラピュタ トリビア集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?