見出し画像

無の8月

人々は今年の8月をどのように過ごしたのだろうか。

私の8月はまさにタイトルの通りだったのではないかと思う。何もなかった。

このままだと9月も同じことになってしまいそう、と考え毎日noteを書くことにしようと思う。飽きたら終わりだが。

日本の大学1年生はこの夏をどう過ごしているのか、とても興味がある。

例えば実家暮らしであれば、高校時代の友人と会うことは難しいことではない(もちろん感染対策等は必須だ)。

しかし。一人暮らしかつ田舎故にどこにも行けないのである。行けない、というか行く気が起きないのである。

「どこか行こう」と気軽に誘える大学の友達はいない(と思っている)。どこかに行こうにも駅まで数キロ。遠い。わざわざ出ようと思わない(自分が悪いのは百も承知)。

8月にしたことを文字にしてみよう。

8月頭→教習所を卒業する。中旬に免許取得。(このときに実家に帰ったけれど、誰にも会わず免許センターにしか行っていない。本当は秋葉原にでも寄りたかった。)

近くに住む祖父母に何回か会う。

高校の友人とzoom。

あとはバイトのみ。バイトで駅まで歩くのがしんどい。

なにもしてなくない????ってなる。

もちろん、今年は仕方がないと言えばそのとおりだ。しかし、インスタを見ているとキラキラしている大学1年生もいる。

は~~~~しんど!!どこかに行きたいわ!!!!!

ここまで書いて気づいた。書くことが1ヶ月も持つ気がしない。

いずれは過去のことを備忘録的に書くことになるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?