見出し画像

大学生が出会う法律問題

こんな名前の授業が開講されていたなぁ、というのを思い出した。もちろん私は受講していないが。

法律わけわかんねぇ!という経験が最近あった。所得税法(たぶん)である。

というのも私はバイトを掛け持ちしている。バイトを始めるときに提出する書類の中に、「扶養控除等申告書」というものがある。これがまたよくわからない。よくわからないまま渡され、書くことになったのである。
ここにいわゆる103万の壁であるとか源泉徴収というものが関わってくる。ますますわからない。ちなみに未だにわかっていない。

この時代、インターネットで検索すれば情報が出てくるのはもちろんであるが、それでもわからないものはわからない。人によって状況が違うのが当たり前だからだ。

これくらい事前に詳しい人が教えてくれればいいのにって。もしくはバイト先がヒアリングして手配してくれればいいのにって。

バイト掛け持ちだけではなく、普段のバイトに加えて短期バイトを入れる場合なんかにもこの問題はあるのであろう。どうにかしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?