見出し画像

デスク周りとお気に入りガジェットを紹介したい②

前回の続きになります。

やらなきゃいけないことを溜めながら書いています。まだまだ書きたい記事もたくさんあります。でも書くのはとても疲れるのです…。

前回の記事は自分のメモの要素が強かったですが、今回はおすすめのもの多めです。

カメラと周辺機器など

一眼レフボディ: Canon EOD 70D

今年頭に中古(ヤフオク)で購入しました。フラッシュが自動で上がらない(モーターが空回りする、手で外せば上がる)という症状はありますが、レンズあり送料込みで約27,000円だったのでいい買い物をしたかなと考えています。

現行はもう90Dが出ています。80Dを触ったことが過去にありますが、70Dと80Dには大差が無いように感じています。

○70Dでよかったところ

・安い。中古だがコスパが良い

・画質は十分。60Dと比べると動画撮影に強くなっているのはありがたい。

○70Dの残念なところ(80D以降が良かったところ)

・3.5mmのイヤホンジャックがついていない。録音している音声のモニタリングができない。

・EOS Webcam Utilityに対応していない(なぜでしょうか…)

バッテリーは互換品を使っています。これを含めても3000円ですし、LP-E6/E6Nは今でも使われているので良いと思います。この会社は返品対応も良いと言われているので、もしものときも安心かと思います。(半年くらい経ち、今の所バッテリーは正常に使えています。)

レンズ1: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

70D本体を中古で購入したときについていたものです。古いレンズかつ重いです。ただし、キットレンズとは異なりマウント部が金属であるため、丈夫だとは感じます。

レンズ2: TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro

ジャンク500円でした。使っていません。

マイク: Neewer 単方向モノラルマイク 36cm/14in

安いのでとりあえず、という感じのマイクです。36cmもあると一眼レフに乗せるのはちょっとバランス悪いかな…と思います。

ミニ三脚: Manfrotto PIXI EVO

かれこれ2年近く使っています。旧モデルもありますが、脚が伸びるというのは意外と役に立ちます。かなりしっかりしていますが、その分重いという印象です。

カメラストラップ: PeakDesign SlideLite アッシュ

PeakDesign製品は本当に使いやすい。お値段は高いですが、しっかりしたストラップで長さ調節もしやすいです。

その他: PeakDesign Capture

(私が使っているのは旧製品です)

これがあるとカメラ生活が変わります。歩いていてふと写真を撮りたくなったとき、カメラを出すのは億劫だなぁと感じてしまいますが、これをカバンに付けておいてさっと取り出すだけでいいのは非常に便利です。プレートがアルカスイス互換なのも便利で、↑のミニ三脚に1,000円くらいのアルカスイス互換クリップを付けていますがさっと切り替えられます。

携帯機器

スマートフォン: Galaxy A30 (UQ mobile)

今は様々な後継機(Galaxy Aシリーズ)が出ています。基本的に10の位が大きいほど上位機種といった感じでしょうか。本当はSシリーズやNoteを使いたいところですが、一眼レフカメラもあるのでカメラにはこだわっていません。ゲームをすることもないので、これで十分だと感じています。

タブレット: Huawei MediaPad M5Lite Wifi/64GB/RAM4GB/ペン付きモデル

ペン付きタブレットがほしいとなったとき、選択肢はこれかiPadPro(+ApplePencil第一世代)のどちらかでした。iPadは良いお値段しますし、まだペンも使いづらいころだったのでこちらにしました。現在でもAndroidタブレットでペン付きがほしいとなった場合はこのシリーズのみかなと思います。

その他ガジェット

ガジェットポーチ: The Power Packer

クラウドファンディング発のガジェットポーチです。外側の一部に伸縮性のある生地が使われていて、マウス等もらくらく入ります。カメラ用品とPC用品両方を入れるのは少し難しいですが、それでも収容力はかなりあります。


今思いつく限りのおすすめしたいものはこれくらいです。またいつか気が向いたときに一つ一つについても書いていければいいなと感じています。

※アマゾンアソシエイトリンクを使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?