見出し画像

【あけおめ】ライブレポート1/14アフタービート

あけおめことよろ2024。
そして消え失せろ2023。

新年早々良くないニュースばっかりで
石川の震災
飛行機事故…
個人的には結成当初からいた上原の脱退
(これは別に悪いことではない)
そして10数年ぶりにインフル感染した。

本来1月20日に行われた
Posの冬瀬さん企画のイベントに1曲ベースで参加する予定だったがインフルのため参加出来なかったのが残念で悔しい。

もしまたイベントする予定があればリベンジしたい。

さて今年一発目のnoteではあるが
何を書こうか少し迷っていた。
「今年の抱負」
「上原脱退の件」
とかネタは色々あったが
今回は何気に書いてこなかったライブレポートというものを書いてみようと思う。

1月14日(日)京都アフタービート
「めっちゃアフタービートやん!!」

2024年一発目のライブは
いつもお世話になってるアフタービート
上原脱退後初ライブ。
そして1年半ぶりの「おもろいやん」
かわちり氏と会うのも1年半ぶりで
現地到着して10数分思う存分談笑した。

まだ空いてないアフタービート入り口にて。

この日は急遽セッションバンドで2曲弾く事になった。
というのも前日かわちり氏から連絡があり
「セッションバンドのギターがインフルになったのでサポートで弾いてほしい」とのこと。

曲目は
線香花火(ガガガSP)
my first kiss(Hi-STANDARD)
天体観測(BUMP OF CHICKEN)
マイヘアの何かの曲。

線香花火とmy first kissは昔ギターでコピーしてたので2曲演奏する事に。
自宅は夜中ギターを弾いてはいけないので
カラオケに篭ってガッツリ練習した。

この2曲だけだと尺的に足りないので
ブルーハーツのリンダリンダも追加で演奏する事が当日決まった。

そして天体観測は弊バンドサポートベースの16氏が急遽弾く事が当日に決まった。

こういう無茶振りめっちゃ好き!!
あんまり上手く弾けなかったが
トッパーでありそれなりに盛り上がった。

天体観測の時の写真
筆者は譜面めくり

そしてTHE UNLEASHEDの出番
セトリはこんな感じ

I don’t like punk rock
ナチス
黒い雨

死ね
71歳
スリーピース
童貞オナニー野郎

1週間前に上原が脱退したため
急遽セトリを変えたりした。
「死ね」「人」を演奏するのは
2022年9月のレコ発以来。

3人編成でのライブは2020年以来。
まだ上原がドラムをしばいてた頃。
何よりステージ上に3人しかいなかったため
ステージングも思いっきり動けて快感だった。
セトリはいい感じの曲順でいけたと思う。
少なくともこの1年は前半4曲は固定で行きたいところ。

演奏面は良かった方だと思う。
何より対バンの方々、店長かずきさんから
好評の声頂いた。
むしろ今の3人の方がいいんじゃない?
という声が上がったぐらいだ。

さらにライブ終了直後20歳ぐらいの女の子から握手を求められた。
もう完全に浮かれてしまった。
今年は成功するって思ったもんね!

ただCDは曲名がちょっと…
という事だったので購入とまでは行かなかったが直接こうやって反応貰えるのは本当に嬉しい!
クレームでも批評でも何でもいいので
是非今後対バンする皆さま
きてくれたお客さん、スタッフの皆様
コメントをお待ちしております!

あとこの日1stアルバム1枚、EP1枚がお客様の元へ旅立った。
お買い上げ頂きありがとうございました!


反省点

勿論反省点は色々あったが
一番思ったのがMCがグダってた事がでかい。
普段は正規ベースのおーばん氏にMCを任せてたが筆者&ドラムあなん氏のMCは可もなく不可もない感じで
特に筆者のMCはダダ滑りだった。
今後は滑っても関係なくコンパクトなMCを心がけたい。

対バンの皆様

お客側で何回か見た事がある
Pilot Plantさん
やっと対バンできて嬉しかった。
あのテルミン捌きはクリトリック・リスのスギム氏を超えた…と言っても過言ではない!

そして最近よく対バンさせてもらってる
OFF LIMITSのお二人。
盛り上がりすぎて首がもげそうになった。
あのドラムのパワーは本当にすごい…
俺の背中を叩いたら脊髄破損しそう…
また対バンすると思うので
今後ともよろしくお願いします!

Gtサシコン

「ライブハウススタッフ、対バン相手に
挨拶、会話してる時点でお前は媚びてる」
とほざく元メンバーのローランドもどき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?