見出し画像

【STAY HOMEは漫画を読もう!】小学生におすすめの漫画3選

長引くコロナ休校により、自宅待機を余儀なくされる小学生たち。時間がある今だからこそ巻数の多い漫画を楽しめるチャンス。字が多い読書は苦手だよ…というお子さんも、面白い漫画なら内容に引っ張られて活字読むことも苦じゃなくなるはず。でもご自分が漫画好きじゃないと、どの漫画を読んだらいいか迷いますよね。そして漫画がちょっとでも学びへの足がかりになれば親としては嬉しいもの。我が家の小学生女子(中学年)&男子(低学年)の大好きな漫画をご紹介します。

Dr.STONE

『製鉄に必要な温度は何℃?』『ガラスの原料となる石の名前は?』
Dr.STONEが好きな子どもならすぐにわかりますね子どもが科学に興味を持つきっかけ作りに最適な漫画です。
現在少年ジャンプ連載中。ジャンプは『鬼滅の刃』が話題ですが、私のおすすめは断然Dr.STONE。あまりの面白さにジャンプの電子版定期購読を始め、子どもたちは更新される月曜の朝を待ち望んでいます。

3行でわかるDr.STONE
一瞬にして地球上の小鳥と全人間が石化するという謎の現象から数千年後…主人公・大樹と千空は目覚めた。人類が消え文明が滅びた世界で、二人は文明をゼロから築いていこうと決意する。魔法ではなく、知恵と努力で!
困難を解決するために用いるのは科学の力。実験を繰り返してルールを見つけ、科学の面白さと魅力を再発見!

文明が崩壊した3700年後の世界で、科学大好き高校生の千空が仲間と共に様々な困難を乗り越え、人類と文明の復興を目指すお話。サバイバル+クラフト+冒険の要素はマインクラフトが好きな小学生にぴったり。ジャンプのお家芸『友情・努力・勝利』が盛り込まれ、ギャグ要素も多く小学生たちを飽きさせません。
ドクターストーンの話は、火薬やガラス生成で化学、滑車や綿あめ機をつかって物理学、サバイバルで生物学・植物学、たくさん出てくる鉱石で地学、病気の治療で医学、天才的暗算力で数学、天文学や気象学、宇宙工学…と他分野に渡ります。
理系分野だけではなく『原始の世界の生活』は縄文時代や弥生時代を学ぶときにイメージが付きやすいですし、劇中の文明が進んでいくと『発電』『産業革命』や『貨幣経済』『農業』なんかも出てきて、理科だけでなく社会の勉強にもなるんですね。
これだけ書くと学習まんがのようですが、ドクターストーンは『愛』で成り立っていると私は思います。家族愛、兄弟愛、人類愛…親から子へ、子から孫へ子孫へ…受け継がれる『愛』が大きなテーマかと。子どもたちももちろんですが、親のほうも読んでいてわくわくが止まりません。

2019年夏には旭硝子さんとのコラボイベントがあり、ショールームに劇中のクラフトが再現されました。自由研究本も出ているので、家でも作中にでてきた実験をすることができます。ジャンプのイベントもたくさんありますし、脱出ゲームとのコラボもありましたので、親子でたくさん楽しめますよ!うちの娘はドクターストーンの影響で鉱石を集め始め、鉱石の販売会なんかも楽しんで行っています。将来的には採掘に行きたいそうです。
大好きすぎて熱く語ってしまいましたが…ドクターストーンはジャンプ+などで無料公開していることも多いので、ぜひ読んでみてください。
アニメも各種動画配信サイトで見られます。活字が苦手なお子さんは、アニメから入るのもいいかもしれません。

画像1

ちなみに同じ原作者が以前ジャンプで連載していた『アイシールド21』もおすすめです。アメリカンフットボールを題材にしたスポーツ漫画です。

絢爛たるグランドセーヌ

こちらバレエ女子の娘がハマっています。バレエ漫画というと古典的な名作が多く、現代っ子にはちょっと難しいよう…。そしてバレリーナを夢見る娘なので、『意地悪なライバルがトゥシューズに画鋲入れる』みたいなのは見せたくないなあ…と思っていたところに出会ったのがこの漫画。

バレエに関わった事がある人なら周知の事実ですが、あの優雅で洗練された動き1つ1つは地道な努力と鍛錬の結晶なんですよね。そして見たものを瞬間的に覚える記憶力、手の指先足の指先に至るまで張り巡らせる神経とものすごく頭を使って踊っています。その地道なところが余すところなく描かれているのがこの漫画だとおもいます。主人公が明るくて嫌味がないので楽しんで読めます。

バレエファン的には帯のコメントを一流バレエダンサーが書いてるのがたまらない!次の巻は誰だろう…表紙はなんの衣装だろう…と楽しみにしています。

サトコとナダ

こちらも娘のほうが楽しんで読んでいました。イスラム教の方と知り合う機会があり、その際に相手の文化が知りたくてこの漫画に出会いました。

日本出身のサトコと、サウジアラビア出身のナダがアメリカでルームシェアをするお話。ヒジャブをまとい結婚相手も親が決める世界はこちらからすると息苦しいように思えますが、当人たちからすると逆で…。文化は違っても、根底は同じ普通の女の子なんだということに改めて気付かされます。多様性の時代に生きていく子どもたちに、ぜひ読んでほしい漫画です。

その他おすすめ

その他にも小学生男子のほうは『AGRAVITY BOYS』『ミタマセキュ霊ティ』『斉木楠雄のψ』『ダイの大冒険』『HUNTER×HUNTER』『ものの歩』、小学生男子も女子も好きなのは『ワールドトリガー』『SPY×FAMILY』『魔入りました!入間くん』…やはり親の影響かジャンプ漫画が多いですね。

休校中の息抜きに、ぜひ親子で漫画タイム楽しんで下さい!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?