見出し画像

私なりの D-DAY 【韓国旅行 情報編】

ユンギさんのライブ追加公演をきっかけに、ソウル旅行を決行することにした私。

残念ながら、THE FINALのチケットは取れませんでしたが、せっかくなので、ここからは、ソウルでの旅の記録を残しておこうと思います。

ソウルに行くことを決めてから出発まで、約1カ月ほどだったのですが、その間、初めてのチケッティングやら、仕事やプライベートも、まぁまぁ忙しく、準備万端とは言えないまま、出発の日を迎えることに。

韓国へは、過去に5~6回ほどは行ったことがあったのですが、思い返せば、最後に行ったのは、おそらく10年前!!…驚愕の事実です。。。

コロナ禍で、ここ数年、出国できなかったのは多くの方も同じだと思います。私が最後に出国したのは、2019年だったので、4年ぶりの海外旅行だったのですが、その前に、6年もありましたか…。あぁ、そうですか。。

ここまで、ブランクがあると、もうほぼ初めても同然!!
ということで、最近の韓国旅行事情を、いちから調べることに。




事前情報収集方法


手始めに、ガイドブックを購入。
今回、お世話になったのが、この2冊。

推し活で渡韓する人も多いので、4大芸能事務所への行き方や、アーティストゆかりの場所など、たくさん載っていました。
もちろん、我らがバンタンの情報もたくさん載っていて、安心感たるや。

そして、SNSでも情報収集。
ライブチケットの取り方とか、ライブ関連の手続きは、やはり、Twitter のアミさん達の情報網に、大変助けられました。

旅行情報については、インスタがかなり有力な情報源となってくれました。
かわいくてオシャレなカフェ情報が、出るわ出るわ✨カフェ大好き民なので、ありがたい💖
そして、最新の渡航情報も、色んな方が、最新の情報を出してくれてて、かなりありがたかったです!

韓国への入国は、コロナ禍であった、陰性証明書の提出やビザなども、全て不要となり、7月15日からは、Q-CODE という、事前検疫情報入力システム の申請もなくなり、もう入国カードの記入だけで、入国できるようになりました!!
本当にもう、ほぼなんの障壁もなく、渡韓することができます✈

そして、ここからが、私にとって初体験だったのですが、今回は、これらを使ってみました。

WOWPASS 空港セット

空港セット
①WOWPASS
外国人用プリペイドカードで、チャージすれば、ほとんどのお店で使えます。アプリでチャージ残高確認が可能。
空港や街中にある専用の機械で、円のお札からチャージ可能。
クレジットカードが現地で使えるか心配な場合、不正利用などが心配な場合などに役立ちます。
円からウォンへの両替も、このカードと機械でできました。
レートも良いようです。

②T-MONEY CARD(交通カード)
地下鉄やバスに乗るためのカード。こちらは、現金(ウォン)でのチャージが必要なので、現金(ウォン)は、用意しておく必要があります。

③e-SIM
現地でモバイル通信用。Wi-Fi が無くても、モバイル通信で、現地での移動やお店の情報などを調べることができました。
受信専用ですが、携帯番号もついているので、お店の順番待ちなどで、携帯番号を登録しないといけない場合などに使えるようです。



空港列車 A'REX


仁川空港から、ソウル駅まで、この空港鉄道で直通で行くことができました。過去に韓国に来たときは、空港からホテルまで、バス移動がほとんどだったので、新しい試みでした。

ソウル駅から、ホテルが近い場合や、自分で電車移動できる程度の荷物の量なら、使ってみてもいいと思います。

私は、今回、行きも帰りも、この空港鉄道 A'REX を利用してみました。
ただ、地下鉄の乗り方に慣れていなかったのと、事前に現金(ウォン)を用意しておらず、交通カードのT-MONEYカードへチャージする為に、WOWPASSの両替機を探したりと、若干手こずりました。。。

両替は、明洞の両替所のレートが良いとか、WOWPASSがあれば、現金が手元になくても大丈夫という情報などもあり、両替は後ほど、と思っていたのですが、多少レートが悪くても、最低限の現金(ウォン)3,000円くらい?は、事前に両替しておけばスムーズだったかなと思いました。

ともあれ、この列車が威力を発揮するのは、行よりも、帰り!
なんと、帰りは、空港に行く前に、ソウル駅で、航空会社へのチェックイン、荷物の預け入れ、出国審査まで出来てしまいます!ここが画期的!

私も、このシステムを活用して、最終日は、航空会社チェックイン、手荷物預け入れ、出国審査まで済ませてから、身軽な状態で、最後のおみやげの買い物を行いました。空港についてからは、優先ゲートから入場できるので、時間の削減にもなります。

チェックイン等は終わっているとはいえ、列車の時間などもあるので、空港へは2時間前くらいに着くように行って、空港で免税店を見たりなど、ゆっくり過ごしました。

ホテルPJ明洞

今回は、こちらのホテルに滞在しました。
お安い訳ではないですが、高コスパで快適に過ごせるホテルとして、日本人にも定評があるようです。

場所は、明洞の一つ隣の駅、忠武路駅から、徒歩5分程度。
もしくは、乙支路3街 or 乙支路4街 からも、徒歩5分程度なので、地下鉄で移動するには便利でした。
ホテルからのシャトルバスが便利という情報が結構あったのですが、現在は、金曜日のみの運行に変更されたようでした。

ホテル内には、コインランドリーや、PCワークスペース、スポーツジムなどもあり、廊下には、ARMYならご存知のCOWAYの浄水器などもありました。

そして、なんと、私がソウル駅で探し回った WOWPASSの機械も、ロビーにありました…。この事前情報は無かった…。
でも、ソウル駅で現金両替しなければ、乗り越し清算できなかったので、やはり、あぁするしかなかった(はず…)。
私は、最近の韓国事情には詳しくないので、もしかすると、もっとスムーズな方法があったのかもです。。

渡韓お勧めアプリ

①コネスト地下鉄路線図
地下鉄移動するなら、断然おすすめ!
とても見やすくて、今回非常にお世話になりました。

② NAVER マップ
Google マップでは、現地情報がうまく検索できない場合もあるようで、現地の人も利用している NAVERマップが役立ちます。

③翻訳アプリ  Papago
推し活で知ってる人も多いかと思いますが、文字入力の翻訳の他に、音声や、会話、画像での翻訳もできて、とても便利です。
ソウル駅で、道案内をしてくれていた女性も、このアプリを使って、道順を説明してくれました。

文明は、日々発展しているなぁ~としみじみ(笑)


今回、事前準備が十分とはいえず、スムーズに行かないことも色々とありましたが、また、次へ向けての良いモチベーションになりました。

まだまだ、書きたいことは、盛り沢山ですが、今日は、これから D-DAY の DELAY なので、またまた、次回へ続きます。

私の D-DAY は、まだまだ終わらない☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?