見出し画像

日記 3月3日(木)

昨日寝た時間  :23時15分
今日起きた時間 : 6時25分

昨日の夜は、結構重たいアイマッサージャーを着けて目を温めていたのだが、そのまま寝てしまったらしい。妻が言うには、僕はいびきをかいて寝ていた、とのこと。よっぽど疲れていたのだと思う。

僕にしては珍しく7時間も寝た。それでも寝起きは体がだるく、朝ご飯はバナナとサプリメントをたべて、何とか家を出る。行きの電車でも寝てしまうほどだった。それでも何とか抗い、滝口悠生「長い一日」を読む。この本は僕の街の図書館では人気のようで、僕の返却を待っている人が数人いるようで、僕は延滞で借りることはできないから、何とか読み終えようと今読んでいる。

お昼休み、時間があるときの習慣は、本を読むか、ビデオニュースドットコムを見ることで、今日はビデオニュースドットコムを見る。

なるほど、という内容。プーチンのウクライナへの攻撃についての背景が少しばかり理解できた気がする。ロシアとプーチンの求心力の低下とロシアに根付く覇権争いというものが背景にある、ということか。

今日は朝から晩まで忙しく、しかし、今日はひな祭りということで何とか1時間で残業をすませて、事務所を後にして、最寄り駅付近の成城石井で雛あられを買って帰ろうと思ったのだが、既に無かった。

でも何も買って帰られないのは嫌だなと思い、雛祭り仕様の金平糖とゼラチン質の和菓子と、ロールケーキを買う。息子は生クリームが嫌いなので、息子用にクロワッサンと、僕用にシナモンロールとフォーを買う。少しばかり散財をして、僕は少し気持ちよくなる。

子供は喜んで食べてくれた。良かった。

シナモンロールってなんであんなに美味しいのだろうか。シナモンロールはいつ僕の前にやってきたのか。小さなころも食べたことがあったはずだけど、実は強烈にシナモンロールを好きになったのは最近だ。だから最近突如やってきた。幼馴染に急に恋心を抱くかのごとく、最近気になって仕方ない。

最近、ずっと「恋におちたら」を口ずさんでいる。春が近くなってきた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?