見出し画像

日記 2月17日(木)

昨日寝た時間  :24時半
今日起きた時間 :7時半

今日は有給休暇を使い、お休み。本当は1日仕事を休むと後々まで大きな影響が出るのだけど、たまにはいいだろうと妻と休みを合わせて、二人でコストコに買い物に行く。

20年近く一緒にいて、結婚して、子供も3人もいると、逆に恥ずかしくて外で手を繋げない。未だに妻の手を握ると、少しどきどきとしてしまう。

宮台真司のWEB連載で日本の夫婦のセックスレス問題がテーマとなったものがある。僕もコミュニケーションとして体を交わすことは大切だと思いつつ、やはり結構気恥ずかしくて、ナチュラルにはそういう雰囲気になかなかならない。そういうことがなくてもまあまあ仲が良いと思うので、触れ合わない日が長期に及ぶ時もある。最近は全くもって、何も起きていない。

この宮台真司の連載にも書かれているけど、我が家も子供が中心で、部屋は子供たちに分け与える一方で、我が家の場合はどんどん親のパーソナルスペースが無くなっていく。そうなると、なかなか難しいことがたくさんある。

フランス映画を見ていると、夫婦だけで夜出かけたりするシーンが沢山あるし、夫婦だけの寝室だし、日本と全然違うなあと思う。ちょうど、今読んでいる「子育て罰」にも日本人の子供の扱い方について書かれている部分があって、日本の場合は親は子供に自己犠牲せざる負えない状況にあって、確かにそう感じることもあるなかで、夫婦の紐帯は子供によって強くなされているのだと思う。しかし、それでは子供が大きくなったとき、僕たち夫婦の紐帯は削がれることとなるのだから、今から子供なしの、嘗ての二人だけで強い結びつきだったころのように、二人の時間を楽しくしたいと思う。

それでも妻はずっと夜はポケモンユナイトをしている。その横で僕はこれを書いている。会話をしながらも、お互い好きなことをしているのだから、これはこれでいいのだろう。僕は映画とか見て、特に恋愛映画とか見て、「こういう気持ちだったときがあったな」と思い出して、改めて妻を好きだな、かわいいなと再認識したりしたいんだけど、半年位テレビはポケモンユナイトに占領されている。まあ、でもまあ、それでいいんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?