見出し画像

日記 2月22日(火)

昨晩寝た時間  :25時
今日起きた時間 : 7時15分

今日は在宅勤務なので、朝ゆっくり起きる。最近、朝僕の布団に二女が潜り込んでくることが多く、ただ単に寒いから入ってくるだけだろうが、そこは盛大に「父親のことが好きなのだろう」と勘違いして、幸せな気持ちになる。

朝起きて、長女と長男が小学校に行くのを見送り、ご飯を食べて、風呂洗い、皿洗いをして、妻と二女が仕事と保育園に行くのを見送って、在宅勤務を開始する。午前中に完成させようとしていたアウトプットに想定以上にてこずり、午前終了段階では半分も終わらなかった。

午後からはZOOM会議だったけど、基本的に発言もしないし、カメラもオフなので、会議のやり取りを聴きながら、色々調べものしたり、AMAZON MUSICでいい音楽がないか、調べる。程よいパンクロックを聴きたいんだけど、なかなか見当たらない。色々探していると、売ってしまってちょっと後悔していた笹倉慎介を見つけてしまう。ロッキンチェアーガール、最高。

その後、夕方まで頑張ったけれども仕事は終わらなかった。

19時から長男が空手なので、稽古場まで連れていき、今日は付き添わずに一旦帰ってくる。家には長女と次女と妻と僕だけ。1人いないだけなのに、4人もいるのに、何故だか「長女と次女と妻と僕だけ」という言葉が自然と出てくる。一人ひとりがこの家で、大きな存在で、恐らく家にいる時間が少ない僕が一番いなくても大丈夫な存在。

不思議なことに、長女は用いる単語とか、話し方がおたくのそれで、おたくの語法とか、語気とかっていうのは誰かにならうものではなく、自然に身についているものなのだと感心する。少し前のめり気味な単語の詰め方、ガ行とか打突音が多めな擬態語。今日はしきりに、明日アマゾンプライムでポケモンの何の映画を見るか悩んでいることを力説していた。

僕と二女は先に風呂に入り、風呂から上がると、二女から「アンダーテイル」をやって、とせがまれる。まだろくに字も読めないから、ストーリーの全体像までは分からないはずだけど、音楽とキャラクターが好きなようで、いつも「やって!」とせがんでくる。仕方ないなーと言いながらも、僕は「アンダーテイル」ができるから、嬉しくて仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?