見出し画像

人生で自由に使える時間はたったの

人生で自由に使える時間について考えたことはありますか?

最近、Youtuber の動画で、ある検証結果が報告されていました。
それは「人生において自由に使える時間はどれだけあるのか?」です。

動画では内訳が記されていなかったので検証してみました。

画像1

黄色で塗った箇所が、人生のトータル時間。
白色が睡眠、仕事など人間生活に要する諸々の時間。
そして、赤色が人生で自由に使える時間。

自由に使える時間はたったの「3年」でした。
ちなみに Youtuber の方の計算では 2年でした。
計算方法が若干違うのですが、それでも似たような結果となりました。

長く思えるような人生であっても、
自由に発想したり、創造的な活動をしたり、
好きなことに使える時間は全体の「3.5%」ほどしかないのです。

これを十分と捉えるか、全然足りないと捉えるのか、
人それぞれ違うと思いますが、個人的にはかなり短いと思いました。

この結果から何を考えるかも人によって色々あるかと思います。
人生のうち13年を占めている仕事で本当に好きなことにする!
ぼーっとTVを見る時間を減らして将来のための勉強をする!
などなど。

僕が思う大切なことは、何よりまず、
「時間という有限の資源が今も刻々と流れている」
ということを認識することなのかなと思います。
そうすることで時間に対する感じ方がきっと変わります。

その上で今まで通りの生活を送るのであればそれもよし。
ちょっと意識を変えて新しい生活にシフトしてみるのもよし。

みんなに等しく与えられた人生の時間。
どう使うかもみんなの自由です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?