見出し画像

【一点物のNFT】と【Bid特典】両方の価値を同時に高める方法

ちょっと思いついたのでメモ書きです。

設定を考えました。

【NFTクリエイターを描いたNFTコレクション】

架空の可愛い女の子のキャラをNFTクリエイターとして描く。

彼女らは架空のNFTプラットフォームで日々NFT作品を制作しているという設定。

ーーー

現状のOpenSeaでは、作品のクオリティだけでも
そこそこ売れているものも多い。

しかしそこにもうひとつ段階を作って価値を高める方法がある。
それは「自分のNFTキャラが描くNFT」というもの。

どういうことかというと、現状OpenSeaでは可愛い女の子の作品は
無数に流通しています。でもその子たちひとりひとりは
どんな性格で何が好きでなど生活はなかなか見えませんよね。

もしその子たちが趣味や副業でNFTに挑戦している
という設定を加えたらどうなりますか?
当然その子たちはNFT作品を制作します。

そうです「NFTがNFTを生み出す」というストーリーが
作れてしまうのです。

これはあなたがコレクションを
・「可愛いNFTクリエイターのコレクション」
・「可愛いNFTクリエイターが描くNFT作品のコレクション」
として分けてつくることで、あなたのコレクション運営に厚みが生まれます。シナジーが生まれるのです。

さらにこれは単純に売上を倍、またはそれ以上にできてしまう。

今までは
・可愛いキャラのNFT作品
・Bid特典
この2点のみの流通だったが、上記のやり方なら
・可愛いキャラのNFT作品
・Bid特典はその可愛いキャラが描いたNFT作品
というストーリーも加味して販売できる。

ただ可愛い子のコレクションとデフォルメの子のコレクションではなく
そこに「繋がりを持たせる」というのが効果的です。

さらに、作品を買ってくれる人はその作品の女の子のファンです。

ファングッズは1つではなく複数欲しくなるのがファンの心境。
単純にVTを上げたいなら、可愛いキャラを単体として
描いて販売するのではなく、「そのキャラが生み出すキャラ」
としてコレクションを複数つくるとスケールもしやすい。

段階をいくつか設けたファン心理を上手く使えば価値は上げられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?