見出し画像

「PIXEL FAN ART ALL STARS」 polygonオークションをやる意味

変更になりました🙇💦

ーーーーーーーーーー

こんにちは、ささよしです。

「PIXEL FAN ART ALL STARS」というNFTコレクションを運営しています。


以前こういうツイートをしました。

というわけで、この度「PIXEL FAN ART ALL STARS」のpolygonオークションを開催することにしました!


この記事では

  • そもそも「PIXEL FAN ART ALL STARS」って何?

  • なぜ今のタイミングでオークションをやるの?

  • なぜETHではなくpolygonチェーンなの?

という点を解説していきます。


少しでも興味がある方に届けばうれしいです。


「PIXEL FAN ART ALL STARS」って何?

こちらはPIXEL FAN ART ALL STARSのティザー動画です。

(※音楽が流れます。)

動画だけ見てもよくわからないと思うのでもう少し解説します。


(コレクション名が微妙に長いので、以下PFAに略して解説しますね。)


PFAは元々、僕自身のピクセルクオリティをアップさせたいために、いろんなクリエイターさんの作品を題材に練習したものです。


1つの作品に対して2つミント。

1つは「練習させていただきました」の感謝を込めて原作者さんにゲリラGiveaway。
1つは抽選ツール「あたれら」を使って応募者へプレゼントしました。


以下Giveawayした過去の10作品。(順不同)

Little Angel × Chihuahua #1 Pixel Fan art
Little Angel × Chihuahua #1 Pixel Fan art
SHIBAINU NANARIN 5 Pixel Fan art
SHIBAINU NANARIN 5 Pixel Fan art
paparon collection #001 Pixel Fan art
paparon collection #001 Pixel Fan art
#000 awoahiru Pixel Fan art
#000 awoahiru Pixel Fan art
gumiko🐥鹿間ぐみこ Pixel Fan art
gumiko🐥鹿間ぐみこ Pixel Fan art
かたはばせまし Pixel Fan art
かたはばせまし Pixel Fan art
Flat_doggies #001 Basic Pixel Fan art
Flat_doggies #001 Basic Pixel Fan art
GrumpyDaughter Day0 Pixel Fan art
GrumpyDaughter Day0 Pixel Fan art
WEAR BEAR #000 "MOCO" MocoMoco Room wear
WEAR BEAR #000 "MOCO" MocoMoco Room wear
LUNA Pixel Fan art
LUNA Pixel Fan art


今回オークションに出品する7作品。(順不同)

The Mafia Animals #024 Pixel Fan art
The Mafia Animals #024 Pixel Fan art
KimonoGirl #002 Pixel Fan art
KimonoGirl #002 Pixel Fan art
一水四見 mini Pixel Fan art
一水四見 mini Pixel Fan art
Nail Art Girl #001mini Pixel Fan art
Nail Art Girl #001mini Pixel Fan art
EGF084 Pixel Fan art
EGF084 Pixel Fan art
amanemei PFP Pixel Fan art
amanemei PFP Pixel Fan art
Aco little girl Kami-sama Pixel Fan art
Aco little girl Kami-sama Pixel Fan art

これらも2つずつミント。

今回も1つは原作者さんへGiveawayしましたが、一般へのGiveawayは行っていません。

なので今回その分をpolygonオークションの形式でやってみようと思いました。


一度に7作品同時オークション!!!!

....というのは現実的ではないので、1〜2ヶ月に1作品くらいのペースでオークションをやっていきたいと思います。


第一弾は「PIXEL FAN ART ALL STARS × The Mafia Animals」

こちらもティザー動画です。

(※音楽が流れます。)


なぜ今のタイミングでオークションをやるの?

結論、やってみたいからです。

こう言うと理由になっていませんが、僕自身NFTのオークションをやったことがありません。

なのでオークションの体験も兼ねて、今あるpolygon作品でやってみようと思いました。

それにNFTはまだまだ参入人数が少なく、黎明期もこの先数年は続くと思うので、このタイミングで思いついたものをいろいろやってみるのも良いかなと思ったからです。


なぜETHではなくpolygonチェーンなの?

そもそもPFAはpolygonチェーンで始めたコレクションです。

なので必然的にpolygonチェーンでの出品になります。


polygonなんてガス代分くらいしか持ってないよ

はい、わかります。

NFTの多くはETHメインネットで売買されていますし、ETHからpolygon(matic)へ変換なんて面倒ですよね。

でもそうまでして「その作品が欲しい」と言ってくれる人は、かなりコアなファンです。

そんな人に自分の作品を持ってもらいたいですね。


落札メリットはあるの?

落札者にはDiscordにてロールが付きます!

とはいえロールのメリットも思考中ですし、DiscordもGMGNコミュニティ状態…w

正直いまのところNo utility, No roadmapです。

それでもPIXEL FAN ART ALL STARSが好き!欲しい!と思ってくださる方は、ぜひpolygonオークションをよろしくお願いします!


今後もpolygonチェーンでやっていくの?

次回作からはETHメインネットで制作していきます。

次はどのクリエイターのファンアートにするかはまだ決めていません。


「PIXEL FAN ART ALL STARS」 polygonオークションへぜひご参加ください!

というわけで、つらつらと今の思いを書いてみました。

練習目的から始めたPFAですが、今ではまあまあのコレクションになりました!

しかしまだまだ作りたい作品は無数にあります!!

まずは今回のオークションを成功させたいので、polygonオークションぜひご参加ください!

2023年3月4日 21:00〜24hを予定しています!

 

PIXEL FAN ART ALL STARS

Discord(THE PIXELS)

ささよしのツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?