見出し画像

利き手骨折×ヴィーガンな人をサポートする時に役立つTips集

この記事は実用的でとっても役に立つ記事が満載になると噂されているフルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere Advent Calendar 2021 Advent Calendar 2021 の7日目の記事です。

今年はいつになく楽しげな記事が多いので、私も便乗して最近の体験を書こうと思います🤤

題して
「利き手骨折×ヴィーガンな人をサポートする時に役立つTips集」!!
先月ママン(=母親)が利き手を骨折してしまい、あら大変。
というわけでサポートしに。
身近な人が骨折したり、ヴィーガンな人をサポートする時のお役に立てば嬉しいですー✨

🦴何はさておき骨折ケア

家事中にうっかり転倒したというママンは腕まで覆われたギプスで

・着替え : 1人では困難
・入浴 : 1人では困難
・家事 : できない

幸い手以外の負傷はなかったんですが、利き手が使えないのがつらいね🥺

というわけで、本人からもリクエストがあってまずは取り寄せたのがこちら!

病院から支給された三角巾だと首に食い込んで痛い。。。
これは肩にかかっている部分が幅広でフィットしてくれるので首への負担も減り、快適だったらしいです。
サイズ展開もあり、お値段もお手頃◎

お風呂もまだ満足に入れてないとのことだったので、次に取り寄せたのは防水カバー。

腕の開口部がシリコンになっていて伸縮性があるので、腕にフィットして水が入ってこない!
繰り返し使えます。こちらもサイズ展開あり。

それからギプスがあると服の脱ぎ着が大変。
ポンチョのような袖がゆったりした服があるとよきです。

🍱食事まわり

食事は1日に何度も訪れるのでここもサポートしたいポイント。
パパン(=父親)は仕事もあり平日家事に入る余裕はなさそうなので家電から改善したかったんですが、以下の理由で断念。

食洗機 :
水栓が古すぎてタンク式しか導入できない。それなら手洗いのが早い
乾燥機付き洗濯機 :
1ヶ月前に新調したばっかりだった!(NO乾燥機😂)

じゃあ洗うもの減らそう!というわけでプレートを導入。

美濃焼のほどよい質感がプラスチックプレートより雰囲気がありグッド。
深めなのでおかずもたっぷりよそえて汁物もいけます✨
ちょっと重いのは少し気になるけど、洗い物はぐっと減った!

利き手骨折ということで、基本食事は左手でフォーク or スプーン。
使うのは少し先になったけど、トング式のお箸も導入すると食べられるものの幅が広がったようです😋

🍄ヴィーガン&つくりおき

ママンはヴィーガン(最近は魚もOK)なため、食事は野菜や魚系で食べられるものを作りました。
これは自分脳内レシピからいけそうなものをチョイス。

提供する際に、つまみやすいメニューや食材にするのがポイント。
食べる時のストレスはできるだけ減らしてあげましょう。

今回導入はしてないですが、Oisixにはヴィーガンのミールキットもあります。
サポーター側がヴィーガン料理に不慣れな場合は、こういったものを活用するのもよさそう。

帰るタイミングではつくりおきをしたのですが、私は普段しない派だったので、以下のサイトにお世話になりました🙏

ジャンルでヴィーガン系選びやすいし、どのぐらい日持ちするかがわかりやすくてよき!
私も習ってパパンへのメモに追記。
日持ちに加えて食べ方も伝えておけるとスムーズ。

他にも本格的なヴィーガンレシピサイトはいくつかあるようなので、今後活用したいと思います。

妹が手配してくれた冷凍ミールキットも「国産食材100%」「合成保存料合成着色料不使用」「湯煎で簡単調理」でママンのような食にこだわりがあったり電子レンジNGな人にも最適!
両親の反応もまずまずなので、ひきつづき導入予定です。

調理道具ではピーラーも導入!
貝印のはほんとにおすすめ。。。感動的にするすると綺麗に皮が剥けます。

🍰おまけ

初回のお土産ではお花やお菓子を持って行ったのが喜ばれました。
怪我をしたら不安もストレスもあるし、心の癒しが欲しいよね!
アトリエうかいのクッキー美味しいよ。片手でも食べられるよ。

一緒にお茶でもしながら何がつらいのか・サポートしてほしいのかをヒアリングし、できるだけ快適な環境を整えてあげるのがスタートかもしれません。

現在は手術も終えギプスも取れ、少しづつリハビリをしているママン。
回復してきてよかったね😂
冬は骨折しやすい季節とのことで、みなさまも体には気をつけて楽しい年の瀬ライフを!

最後に地元の写真をぺたり。久しぶりの帰省は懐かしさ溢れました。

東京の田舎
近所の湖。自然がいっぱい。

🙌PR

今回はAnywhereで仕事をしながら大阪→東京の実家へ向かい、1.5週間ほど滞在サポートをすることができました。(現在も不定期に継続中)
これもAnywhereのフルリモート制度とチームのみんなのサポートあってこそ!
ありがとうありがとう😂
やりたいことに対して「時間と場所の制限を超えて選択の自由がある」のはとても価値のあることだなあ。

ジョインして3年が経ちますが、Anywhereは切磋琢磨する仲間&パートナーと一緒にわくわくする未来を描ける組織だと実感する毎日です。
そんなGoodpatch Anywhereにご興味のある方は日本・海外問わずお気軽にお問い合わせくださいませませ🙌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?