見出し画像

裏表のない世界:マイノリティデザイン

我が家では基本的に一日中Radikoでj-waveを聞いておりますが、今週は朝の番組に別所哲也さんの代打でマイノリティデザインの著書澤田智洋さんがパーソナリティとして出演されております。

今日の番組の中で、最近の活動としてカタログ通販のフェリシモとのコラボプロジェクトである「裏表のない世界」を紹介されていました。

【裏表のない世界とは?】

視覚障害を持たれている方の悩みの一つに、服の裏表が分かりづらい、と言うことがあるらしく、洗濯後のTシャツを裏表に着てしまうこともあるのだとか。また裏表だけでなく、後ろ前に着てしまう事も。。。
本人がわかっていないから良い訳ではなく、ファッションを楽しむ上ではハンディキャップの有無に関わらず重要な事ですよね。
そんな背景から開発されたのが、前後、裏表のないシャツなのです。
澤田さんがおっしゃるのは、ハンディキャップの人だけでなく、無頓着でついつい裏表間違ってしまうような人にとってもありがたいですよね、とのこと。

そういえば息子が小さい頃無地のTシャツを狙ったかのように毎回後前に着ていたのを思い出しました。

イメージムービーがまた素晴らしいので、ぜひご覧になってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?