見出し画像

甘酒ドリンクと可愛いロゴのイチゴジャムで夏を乗り切る!

今年も暑そうなこの夏、
栄養価が高い夏の飲み物「甘酒」と、甘酒にあう相性ピッタリのいちごジャムを見つけたお話。

今まであまり甘酒に興味を持たなかった私。

そんな私が甘酒に興味を持ったきっかけは、1冊のコミック。

【オリオリスープ】

このコミックにのっていた「甘酒」の話と「甘酒」の魅力に惹かれました。

コミックには『甘酒はとても栄養価が高い。寒い冬に温めて飲むイメージがあるが、夏の季語である』と、書かれています。

このコミックでの甘酒の話は、

主公のおりえちゃんが、夏の真夜中に暑くて寝られなくなった時、気分転換に甘酒を作るという話。
昔、亡くなったおじいちゃんと一緒に甘酒を作った事を回想しながら、一人で甘酒をじっくり作るシーンはなんだか心に染みます。

甘酒の甘さはとても優しい甘さだそう。また甘酒は『飲む点滴』ともいわれています。

コミックには「甘酒にレモン果汁や生姜を入れてもスッキリする」と、かいてあったので、

買ってきた市販の甘酒に家にあった豆乳&レモン果汁を入れてまたら、

ヨーグルトみたいな味わいになった!!🙄

画像1

画像4


さらに、もひとつ味に変化が欲しいなぁ…と、思ってあたところに、偶然みつけたのが、

南丹市八木町にあるお店「わざどころPON」さんに売っていた

ビンのロゴの可愛いイチゴジャム!!

画像2


南丹市八木町の「まやもとberryふぁーむ」さんのいちごジャムなのですが、ぱっと見みて

ロゴ!!可愛すぎ!!!


と、思って惹かれてしまった💓

画像3

イチゴが「ちょこん」て、いるんですよ!!このロゴテンションあがるなぁ💕😊


…味をみてみると、普通のジャムよりもサラッとしてさっぱりとした甘さ。
イチゴのソースって感じです。

このジャム、ヨーグルトや甘酒に入れたりはもちろん、パウンドケーキなどにソースとして添えたり、肉のソース、調味料の隠し味など幅広く使えそう。。
なんの料理にも馴染みやすそうな、ほどよい甘さ。


それはさておき、甘酒ドリンクに入れてみたら彩りも可愛い!!

ピンクになった😆💕

画像5


そして甘酒ドリンクの酸味とイチゴジャムの甘さがバランスよく甘酸っぱくて美味しい!!

画像6


これは我が家の夏の定番になりそうです。


ちなみにこの甘酒ドリンク、果実の酸味が強い方が好みならキウイソース、ラズベリージャム、柑橘系のジャムとも相性が良さそうです。

飲む点滴と優しい甘さのいちごジャムでこの夏を元気に乗り越えるぞ~😁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?