見出し画像

2月22日(木)雨とビュッフェ

朝からうんと寒い。
きのうまでは暖かったので、気温差で鼻がぐずぐずした。

雨もふっている。ベッドのなかで桐野夏生『デンジャラス』をよむ。
小説をすこしかく。

夕方五時に新宿でまちあわせがあり、山手線でむかう。
山手線はいつでもいやらしくこみあっている。
これからふらふらと遊びにいく自分のことは棚にあげて、みんなこんなに移動する必要があるものかなあ、と疑問をおぼえたりする。

新宿につく。駅の工事をしている。あっちもこっちも、ビニールシートでおおわれているものだから、駅の中で迷ってしまう。
どうにか駅ビルにたどりつき、ワインショップで適当なハーフボトルの白ワインを買う。

京王百貨店で友人のKさんとまちあわせる。
「新宿駅のなかで工事してるもんだから、迷っちゃった」
とKさんは言った。都会的で、東京のどこの駅にもくわしいKさんでさえ迷うのだから、新宿駅の工事はよくないものだ、と思った。

スターバックスでコーヒーをのみ、ひとしきり近況報告をしたあと、ホテルのディナービュッフェにいった。

Kさんとは昔の職場で知り合った。元銀行員だとかで、どうしてこんな給料のやすい職場にいるのだろう、と疑問をおぼえるほど、ものすごく仕事のできる先輩だった。

もともと先輩だったことと、ひとまわり歳がはなれていることもあって、わたしはいまだに敬語をつかう。Kさんは「タメ口でいいよ」とか言わない。そういうところが好きだなあと思う。

白ワインを一杯ずつたのみ、ローストビーフとか、たこのマリネとかをとりにいく。
いろいろな種類のチーズが置いてあり、切り分けて好きなだけ食べられるのが楽しかった。
苺のマカロンとか、苺のババロアとかも置いてあった。苺のフェア中なのだ。おなかがいっぱいで、胃がきりきりするまでたべた。

昔の職場がすぐ近くにあるので、そこを通って帰った。なつかしいねえ、と言い合う。

はじめてKさんとふたりでしゃべった日、わたしは「今日の仕事終わりに、新宿伊勢丹のほうまで行かなければいけないんですが、道がわからないんです。教えていただけませんか?」とKさんにたずねたらしい。

Kさんはくわしく道のりを教えつつも、こんな夜おそくに何をしにいくのだろう、と思ったそうだ。
はたして、十年前のわたしは、夜十時すぎの新宿伊勢丹方面になんの用事があったのだろう。全然おぼえていない。

Kさんにプレゼントの白ワインをわたして別れる。
ちょうどパートナーが出張から帰ってくる時間だったので、家のある駅でまちあわせて、一緒にかえった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?